綾瀬はるか:「すっとばす」発言を嵐がツッコミ 紅白会見でも天然全開

第64回NHK紅白歌合戦の紅組司会者に決まった綾瀬はるかさん
1 / 1
第64回NHK紅白歌合戦の紅組司会者に決まった綾瀬はるかさん

 大みそかに放送されるNHK「第64回NHK紅白歌合戦」の紅組司会者に決まった女優の綾瀬はるかさんが18日、NHKホール(東京都渋谷区)前屋外特設会場で開かれた会見に白組司会者に決まった人気グループ「嵐」とともに登場し、4回連続で司会を務める嵐のメンバーに「生放送で時間がずれ込んだらどうするんですか? すっとばすんですか?」と質問。嵐全員に「すっとばせないです!」と突っ込まれるなど、”天然”発言連発で会見を盛り上げた。

ウナギノボリ

 司会者のオファーを受け、「去年審査員ですごく楽しかったので、うれしかったんですけれど、それと同時に頑張らないとな、というプレッシャーが少し」と語った綾瀬さん。準備していることを聞かれると、「滑舌よく聞き取りやすく。去年、嵐さんの曲を紹介させてもらっている経験があるので、はっきり大きな声で歓声に負けないように言わなきゃ」と語ったが、「実は(曲紹介後の移動で)嵐さんだけ見ていない」と明かして、嵐のメンバーをがっかりさせた。

 質疑応答では、記者に「『八重の桜』、いつも見ています」と言われると、「ありがとなんし」とすぐ方言で答えるなど、ここでも天然ぶりを披露。アーティストの名前、人の名前を覚えるのは「割と不得意です。けれども、今回は名前と曲名に全力を注いでいきます」と宣言。嵐のメンバーの名前をすべて言えるか聞かれると、「はい、言えます!」と笑顔で答えたものの、そのまま黙り、会場の笑いを誘っていた。

 今年の「紅白歌合戦」のテーマは「歌がここにある」で、総合司会は有働由美子アナウンサー。午後7時15分~同11時45分(途中、5分間ニュースで中断)で放送される。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事