芸能ニュースランキング:1位は淡路恵子さん訃報 3位に「風立ちぬ」

「第86回アカデミー賞」で長編アニメーション賞にノミネートされた「風立ちぬ」(C)2013 二馬力・GNDHDDTK
1 / 1
「第86回アカデミー賞」で長編アニメーション賞にノミネートされた「風立ちぬ」(C)2013 二馬力・GNDHDDTK

 13~18日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能の話題は、女優の淡路恵子(あわじ・けいこ、本名・井田綾子=いだ・あやこ)さんの訃報だったことがテレビ番組リサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。2位は元「光GENJI」の大沢樹生さんに関するニュース、3位は第86回アカデミー賞の候補作品が発表された話題だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位は淡路さんの訃報。淡路さんは11日、食道がんのため東京都内の病院で死去した。80歳だった。淡路さんは1948年に松竹歌劇団入りし、人気ダンサーになった。49年、黒沢明監督に請われ「野良犬」で映画デビュー。以後、「駅前」「社長」の両喜劇映画シリーズなどに出演。66年に萬屋錦之介さんとの結婚を機に引退したが、離婚して87年に復帰し、山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズにも出演した。芸能界屈指のゲーマーとしても知られ、「ドラゴンクエスト」シリーズがお気に入りだったという。最近はバラエティー番組でも活躍していた。放送時間は計2時間23分3秒だった。

 2位は大沢さんと前妻の女優・喜多嶋舞さんとの間の長男が、DNA鑑定で大沢さんの実子ではないことが判明したと一部週刊誌が報道した件で、喜多嶋さんが14日発売の週刊誌「女性自身」(光文社)のインタビューに答え、大沢さんの主張に反論した。放送時間は計57分1秒だった。

 3位は米国の映画賞「アカデミー賞」の話題。第86回アカデミー賞の各部門のノミネーションが16日(現地時間)、米ロサンゼルスで発表され、宮崎駿監督の劇場版アニメ「風立ちぬ」が長編アニメーション賞にノミネートされた。ほかに短編アニメーション部門に森田修平監督のアニメ「九十九」、長編ドキュメンタリー部門に映画「キューティー&ボクサー」(ザッカリー・ハインザーリング監督)がノミネートされた。授賞式は3月2日(日本時間3日)に米ロサンゼルスで開催される。放送時間は計56分29秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 第150回芥川賞&直木賞発表

5位 AKB48グループ成人式

6位 ゴールデングローブ賞発表

7位 EXILE・新パフォーマー決定へ

8位 映画「ジャッジ!」公開

9位 映画「ニシノユキヒコの恋と冒険」試写会

10位 HKT48 九州7県ツアー

テレビ 最新記事