水川あさみ:天才看護師・里原ミキが「医龍」に“帰還”

1 / 2

 女優の水川あさみさんが、俳優の坂口憲二さん主演の連続ドラマ「医龍4 ~Team Medical Dragon~」(フジテレビ系、木曜午後10時)の最終回(20日放送)に、約7年ぶりに出演することが、明らかになった。水川さんは、シリーズ1(2006年4~6月放送)、シリーズ2(07年10~12月放送)で、坂口さん演じる朝田龍太郎のスピードについていける天才看護師・里原ミキとして出演しており、水川さんは「本当に懐かしかったです。約7年ぶりにミキが帰ってきたということで、『チームドラゴン』の再結成を楽しんでいただけると思います」とコメントしている。

ウナギノボリ

 ドラマは、2010年10月期に放送された前作から約3年ぶりに復活したオリジナルストーリー。自動車や機械に次ぐ“輸出品”として世界進出を狙ってゆがみ始めた医療現場で、理想の病院を作るために再結集した朝田龍太郎率いる「チームドラゴン」の活躍を描いている。

 水川さんは、出演オファーに「びっくりしましたが、それ以上にとてもうれしかった。ミキがドイツから帰ってきたという設定と、私が『医龍』の現場に久しぶりに帰ってきた状況がちょうど重なりましたね」と喜び、「ある意味、ホームのような感覚でリラックスできました。がっつりオペシーンをやらされたらどうしようと一抹の不安を抱えながら現場に来ましたが(笑い)、坂口さんも相変わらずで、合間は冗談を言ったり、突っ込まれたりと、坂口さん流の歓迎を受けました」と、久々の現場を楽しんだ様子だ。

 長部聡介プロデューサーは、今回ミキの登場の裏側には、過去のシリーズに参加してきたキャストに再び登場してほしいという熱烈なリクエストがあったといい、「シリーズ4のテーマとその最終的な決着を考えたとき、どうしても必要なキャラクターとしてミキが浮かびました。画面を見ていて、朝田龍太郎から“ミキが登場しないとこの話は終われない”と言われたような気がします」と語っている。最終回は、20日午後10時から15分拡大で放送。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事