高畑充希:黒田長政の妻・糸役 「2人はバカップル」?

「軍師官兵衛」で長政の妻・糸を演じる高畑充希さん=NHK提供
1 / 4
「軍師官兵衛」で長政の妻・糸を演じる高畑充希さん=NHK提供

 女優の高畑充希さんが、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」に、主人公の黒田官兵衛の嫡男・長政の妻・糸役で出演している。今作が時代劇初出演で、姑(しゅうとめ)の光(てる)役の中谷美紀さんの「所作や品を間近で見て勉強している」と語る高畑さんに、初の大河ドラマへの意気込みや黒田家の印象、「バカップル」と表現する長政との関係性を聞いた。

ウナギノボリ

 ◇「ごちそうさん」直後に大河に大抜てき

 「軍師官兵衛」は、戦国時代末期に“天才軍師”と称され、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三英傑に重用され、九州・福岡藩52万石の礎を築いた官兵衛の生涯を描いている。人気グループ「V6」の岡田准一さんが主演を務め、高畑さんは官兵衛が仕える秀吉の家臣・蜂須賀小六(ピエール瀧さん)の娘で長政の最初の妻となる糸を演じている。

 高畑さんは、2005年に女優デビュー。07~12年の6年間にわたって舞台「ピーターパン」で8代目ピーターパンを務め、ドラマ「3年B組金八先生」(07~08年)、映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」(10年)など数々の話題作に出演。13年には、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」で杏さんが演じるヒロインの義妹役を好演し、注目を集めた。

 「ごちそうさん」の撮影終了からほどなくして大河ドラマに大抜てきされ、「いつかは大河に、と思っていたのですが、あまり現実を受け止められなくて……」とオファーを受けて率直に驚いたことを明かしつつ、「糸はじゃじゃ馬で、いいたいことをいって黒田家をかき乱すキャラクター。朝ドラでみなさんに抱いていただいた印象とはまったく異なる役柄に挑戦させてもらえることが面白いかなって。『やりたい!』と飛びつきました」と喜びを語る。

 初めて時代劇で演じることについては「普段のお芝居はリアリティーを追求して『やりすぎないようにしよう』と思って演じているのですが、時代劇はセットや衣装に負けないようパワーのあるせりふ回しやリアクションを心がけています」と新たなアプローチで役に挑んでいる。その際、特に参考にしているのが義母役の中谷さんだという。「中谷さんとのシーンがほとんどなのですが、所作や品を間近で見てすてきだなって思います。徐々に盗んでいきたいですね」と黒田家の新妻よろしく、姑から学ぶことは多いと語る。

 ◇岡田准一は「可愛らしい人」

 黒田家にドラマの中盤から加わった高畑さんだが、「途中から黒田家に入ったので、何かとみなさんが気を使ってくださって。いつも話し掛けてくださるので、現場に行くのがとても楽しみです」と笑顔で語る。

 特に、中谷さんには「現場でもすごくよくしていただいています」と感謝している。役柄上でも、「一般的にいわれる嫁姑のピリピリした関係はなくて。糸が好き勝手していても、光さんも昔は“はねっかえり”だったので『しょうがないわね』といってくれる存在」と安心感を抱いており、「黒田家は女性のパワーが強いので、私も光さん2世になれたら」と意気込む。

 また、舅(しゅうと)役の岡田さんについては「策士ですが、岡田さんが演じるからなのか、包容力を感じます」といい、「ストイックな方。主役なのでせりふ量がすごいんですが、リハーサルの時点ですべて入っていて。さらっとやっている感じがカッコいい」と尊敬の言葉を口にする。一方で「結構“かまってちゃん”なのかなって(笑い)。みんなにいろいろちょっかいを出して。私がそれに応えると『糸ちゃんだけは相手にしてくれた』って(笑い)。可愛らしい方です」と主演の魅力的な一面を明かした。

 ◇長政は「とても好き」なタイプ

 すっかり黒田家に溶け込んでいる様子の高畑さんは、夫である松坂桃李さん演じる長政に対しても「とても好きですね。うそのない人なので信じられるし、猪突猛進型なので、いろいろなことが起こって楽しそう」と好感を抱いている。「すごく真っすぐな人なので、失敗してみんなに責められる不器用さもあるんですけれど。糸も真っすぐな性格なので、そんな2人が協力し合って、いい雰囲気で前に進める感じを目指したい」と続ける。

 一方で2人の関係性を「バカップル」と評する高畑さん。「長政が京都に行く際に『私がいなくて寂しくないの?』と糸が詰め寄るシーンがあったり、台本が上がってくるたびに面白いなって。2人の関係をいかに滑稽(こっけい)に、でも可愛く演じられるか、というのを松坂さんと相談しながら演じています。『こっちのほうがイタイよね』なんていいながら。本気でやったほうがバカっぽく見えるので、思いっきり演じています」と笑顔で語る。

 今は長政と仲むつまじい夫婦生活を送っている糸だが、関ケ原の合戦直前に黒田家が徳川家との結びつきを強めるため、悲しい別れが待ち受けている。

 「理不尽だと思いますね」と高畑さんは寂しそうに語り、「松坂さんにも、毎回愚痴っています」と気持ちをぶつけているという。そのたび松坂さんは「やめてくれよ。そんなこといわれても僕にはどうしようもない」と困っているというが、「いつも長政が落ち込んでなぐさめるシーンがあるのですが、ツンデレで長政を持ち上げたい」と別れが来る“そのとき”までは精いっぱい、いい妻を演じる覚悟だという。「最終的には、視聴者の方に『あんなに仲がよかったのに……』と思ってもらえる関係を築けたら」と役に思いを込めた。「軍師官兵衛」は、NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送中。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事