TBS安住アナ:フロアADとバトル勃発? 業界のロボット化を提案

5夜にわたって放送されるスペシャル番組「ものづくり日本の奇跡」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー
1 / 1
5夜にわたって放送されるスペシャル番組「ものづくり日本の奇跡」で司会を務める安住紳一郎アナウンサー

 女優の綾瀬はるかさんと同局の安住紳一郎アナウンサーがこのほど、司会を務めるTBSテレビ60周年特別企画として5夜にわたって放送されるスペシャル番組「ものづくり日本の奇跡」の収録後に取材に応じた。安住アナは、日本のロボット技術について聞かれ「優秀なフロアADのロボットが出てきたらいいなと思う。今日もフロアADとの“戦い”があって、お互いにらんだり、にらまれたりして……。テレビ業界にもロボットが入ってくると面白い」と冗談交じりに提案した。

ウナギノボリ

 さらに安住アナは「アナウンサーもロボットに取って代わられて、(自分も)失業しちゃったりして。すでにロボットみたいな他局のアナウンサーもいますけど」ともコメント。すかさず綾瀬さんから「毒舌ですね、屈折してますね」と突っ込まれていた。

 番組は、世界に誇る日本のものづくりを通して、戦後70年の歩みを振り返り、未来に向けての指針を探る内容。「暮らし」「WASHOKU(和食)」「自動車」「ファッション技術」「日本人の真価とは?」をテーマに5夜にわたって放送され、ファッションデザイナーの森英恵さんや元F1ドライバーの中嶋悟さんらがゲスト出演する。また第5夜にはタレントのビートたけしさんも出演する。

 安住アナは「大変な大型企画で、日本のものづくりという大きなテーマを掲げて取り組んだだけあって、出てくる内容は驚くものばかり。私自身、興味深い話が多かったし、これまで見たことのないような仮説も含めて提示されていたので、必ずや満足できるはず」と番組を力強くアピール。「個人的には、1日で5夜分を撮ったので、ものすごい“ものづくり”をするテレビ局だと思いました」と収録を振り返った。

 3月23~26日午後10時54分~同11時半、28日午後9時~同11時18分に放送される。

テレビ 最新記事