いい日旅立ち:百恵さんの名曲を息子・三浦祐太朗がテレビ初歌唱 谷村新司とデュエット

31日放送の音楽番組「UTAGE!」の2時間スペシャルで山口百恵さんの名曲「いい日旅立ち」をデュエットする谷村新司さん(左)と三浦祐太朗さん
1 / 1
31日放送の音楽番組「UTAGE!」の2時間スペシャルで山口百恵さんの名曲「いい日旅立ち」をデュエットする谷村新司さん(左)と三浦祐太朗さん

 1970年代の日本の歌謡界を代表する“歌姫”山口百恵さんの息子で歌手の三浦祐太朗さんが、31日放送の音楽番組「UTAGE!」(TBS系)の2時間スペシャルで百恵さんの名曲「いい日旅立ち」を披露することが28日、明らかになった。三浦さんが百恵さんの曲をテレビで歌うのは今回が初で、作詞・作曲を手がけた谷村新司さんとのデュエットも実現する。

ウナギノボリ

 「いい日旅立ち」は、百恵さんが78年に発表し、大ヒットを記録。中森明菜さん、鬼束ちひろさんら多くの歌手がカバーするなど、40年近く歌い継がれてきた名曲で、三浦さんは今回、同曲を「両親への感謝を込めて歌おう」と思ったといい、番組で歌うことが決まるとすぐに実家に戻り母の百恵さんと父で俳優の三浦友和さんに報告したという。

 また百恵さんのことを娘のように思っていたという谷村さんは番組内で、楽曲が発表された当時や百恵さん引退後のエピソードを披露。さらに「(祐太朗さんの)横で歌うと三浦友和さんと山口百恵さん、2人の声が聴こえてきて、込み上げてくるものがある」とデュエットを感慨深げに振り返っている。

 「UTAGE春の祭典!あの大ヒット曲を歌い踊る宴の2時間SP」は31日午後9時に放送。

アイドル 最新記事