土屋太鳳:「まれ」初回放送 「決勝を迎える気持ち」で観賞

1 / 9

 女優の土屋太鳳(たお)さんが30日、NHK横浜放送局(横浜市中区)で行われた同日から放送を開始したNHK連続テレビ小説「まれ」の会見に登場。ヒロインの希(まれ)を演じる土屋さんは、初回の放送について「これから始まるんだな、と昨日もドキドキしていた」と明かしつつ、「大切な大会の決勝(戦)を迎える気持ちというか……これから全国の方々とつながっていくんだなと思うと、楽しみになりました」と充実した表情で語った。

ウナギノボリ

 土屋さんは現在は横浜でロケを行っている最中といい、「横浜はすごく好きで、高校生の時に友達とよく遊びに来ていた」と話した。ロケで訪れた感想は「“まれ”として生きている時間とか、悩みながら横浜を見ているとすごく美しくて、大人っぽい風景で。切なさがあったり、夜景がきれいだったりで、『こりゃみんなデートに来るわ』と思いました」と笑顔で語った。

 「まれ」は、92作目の朝ドラで、「クロサギ」(TBS系)や「震える牛」(WOWOW)などを手がけてきた脚本家の篠崎絵里子さんによるオリジナル作。土屋さんがパティシエを目指すヒロイン・希を演じる。夢ばかり語る父のせいで、一度は堅実な公務員の道を選んだ希が、本当の自分の夢を思い出し、世界一のパティシエを目指す姿が描かれる。横浜は能登で生まれ育ったまれがパティシエを目指して成長する舞台となる。番組は30日から毎週月~土曜の午前8時からNHK総合ほかで放送。全156回。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事