土居美咲選手:2回戦「自分からぶつかっていく」 全米オープン

「全米オープンテニス2015」2回戦に挑む土居美咲選手(写真:アフロ)
1 / 1
「全米オープンテニス2015」2回戦に挑む土居美咲選手(写真:アフロ)

 8月31日から米ニューヨークで開催中のテニスのグランドスラム(4大大会)の一つ「全米オープンテニス2015」。大会第3日は、3年連続4度目の出場で、シングルス1回戦を勝利し、全米オープンで初勝利をあげた土居美咲選手が登場する。2回戦でスイスのベリンダ・ベンチッチ選手と対戦する土居選手に意気込みなどを聞いた。WOWOWでは同大会の様子を14日まで連日生中継する。

ウナギノボリ

 --初戦を突破した率直な感想を教えてください。

 1回戦突破できてホッとしています。

 --1回戦を振り返ってよかったところを教えてください。

 なるべく速くコートの中に入ってプレーすることを心がけていたので、そしてフォアで積極的に攻めることができてよかったなと思っています。

 --課題だった「前に出て速い展開」でという点はよくできたと思いますか。

 そうですね。そこは意識している部分ではあるので、よくできたと思います。

 --初戦で課題に感じたことはありますか。

 相手はバックハンドを狙ってきていたりだとか、リターンがなかなかアジャストできなかったところもあるので、そこはしっかり調整して次の試合に臨みたいと思います。

 --ストロークがよくなっている感じがしたのですが、いかがですか?

 全体的にストロークの質も上がってきていると思いますし、スイングスピードをなるべく上げるように意識して、ボールの回転や重さを意識しながら練習しています。

 --日本からたくさんのファンが応援に駆けつけましたが、力になりましたか。

 日本じゃないのに日本にいるようなコートの状態にしてくれたので、試合中も声をかけてもらったりして、すごく力になります。

 --2回戦の相手のベンチッチ選手に対する印象は?

 彼女は若くて、勢いもありますし、トロントやイーストボーンも優勝し、すごくしっかりした選手にも勝ってきているので、そこを崩すのはすごく難しいとは思いますが、私も粘り強くできたらいいなと思います。

 --具体的にどのあたりを頑張るのか教えてください。

 しっかりコーチと話し合って、課題を練習して臨みたいと思います。

 --最後に意気込みをお願いします。

 しっかりした選手との対戦になると思いますが、自分からぶつかっていく気持ちで粘り強く戦えたらいいなと思います。


 *……WOWOWでは、大会の様子を14日まで連日生中継。2日深夜0時から女子シングルス2回戦のベリンダ・ベンチッチ選手対土居美咲選手のほか、男子シングルス2回戦のノバク・ジョコビッチ選手対アンドレアス・ヘイダー マウアー選手など4試合を生中継する。

テレビ 最新記事