BS11:タイマグラ 北上山地に生きる ウィークリーニュースONZE

岩手県・北上山地の最高峰、早池峰山麓の開拓地に生きる奥畑充幸さん
1 / 4
岩手県・北上山地の最高峰、早池峰山麓の開拓地に生きる奥畑充幸さん

 BS11の報道番組「ウィークリーニュースONZE」は8 日、米国生まれの詩人、アーサー・ビナードさんが、伝統や文化を守る日本人に会いに行くシリーズ「アーサー・ビナードの日本人探訪」で、岩手県・北上山地の最高峰、早池峰山麓の開拓地に生きる人々を紹介する「タイマグラの文明を伝え続ける人」を放送する。

ウナギノボリ

 「タイマグラ」とは早池峰山麓にある開拓地の名で、大阪生まれの奥畑充幸さん夫妻が二人きりで暮らしている。大阪生まれの奥畑さんが一人で移住してきた28年前、当時タイマグラには一組の老夫婦だけだった。奥畑さんはこの夫婦から、木の実や山菜など自然の恵みを得て生き延びる暮らしの知恵を学んできた。

 番組では、タイマグラで山小屋を営みながら、古代から受け継いできた生きる知恵をつないでいこうとする奥畑さんの思いを、ビナードさんが聞いた。

 放送は8日午後6時から、キャスターは元村有希子・毎日新聞編集委員と田野辺実鈴さん。コメンテーターはジャーナリストの山路徹さん。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事