NEWS加藤シゲアキ:短編小説集が連続ドラマ化 主演・桐山漣の幼なじみ役で出演も

2016年1月スタートの連続ドラマ「傘をもたない蟻たちは」に主演する桐山漣さん=フジテレビ提供
1 / 6
2016年1月スタートの連続ドラマ「傘をもたない蟻たちは」に主演する桐山漣さん=フジテレビ提供

 人気グループ「NEWS」の加藤シゲアキさんの短編小説集「傘をもたない蟻たちは」(KADOKAWA)が、フジテレビ系で連続ドラマ化される。主演は俳優の桐山漣さんが務め、加藤さん本人もドラマオリジナルのキャラクターとして主人公の幼なじみ役で出演する。連ドラ化が決まった加藤さんは「素直にうれしい」と喜び、「原作とは違う形でひとつのストーリーになっています」といい、「短編集のドラマ化ということで、スタッフやキャストの皆さんがどう形にするのかとても楽しみです」とメッセージを寄せている。ドラマは2016年1月9日から毎週土曜午後11時40分放送。全4回。

ウナギノボリ

 「傘をもたない蟻たちは」は、エリート・サラリーマン、女子高生、美大生などが主人公の6編があり、ドラマでは、その中から「恋愛小説(仮)」「インターセプト」「にべもなく、よるべもなく」の3編を4週で描く。桐山さんは、「恋愛小説(仮)」の主人公の若手小説家を演じ、全話に出演する。加藤さん、桐山さんのほか、阪田マサノブさん、足立梨花さん、渡辺舞さん、武田玲奈さん、南沢奈央さん、竜雷太さんも出演する。監督はドラマ「フリーター、家を買う。」「マルモのおきて」などの河野圭太さんが務める。

 物語は、SF作品しか書いたことがなくヒット作品もない若手小説家の純(桐山さん)が、編集者から最後のチャンスとして恋愛小説を書いてほしいと依頼される。試行錯誤する純は、幼なじみの啓介(加藤さん)との会話の中から、デビュー当時に熱狂的ファンがゴミを持ち帰っていた話を思い出し、そこから「インターセプト」を書き上げる……というストーリー。

 加藤さんは「(自分の)出演のオファーをいただいた時はとても驚きました」と話し、演じる啓介については「自分で作ったキャラクターなので気恥ずかしい部分もありますが、誰よりもこのキャラクターについて考えてきた自信があります。自分にしかできない演技を楽しみにしてもらえればと思います」といい、「次第に明かされる純と啓介との関係にはきっと驚いてもらえると思います」とコメントしている。

写真を見る全 6 枚

ブック 最新記事