くりぃむ有田:今年の漢字は「独」 結婚ラッシュは頭にない?

テレビ朝日の年越し特番の会見に登場した「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん
1 / 9
テレビ朝日の年越し特番の会見に登場した「くりぃむしちゅー」の有田哲平さん

 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」が20日、テレビ朝日が大みそかに放送する7時間の年越し特番「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー2015」の会見に予備校講師の林修さんとともに出席。芸能人の結婚が相次ぎ、自身の結婚報道も取りざたされるなどした有田哲平さんは、今年を表す漢字一文字を求めれると、「独」と思わせぶりにしたためた。

ウナギノボリ

 有田さんは「夏ごろからドイツ(独逸)ビールにはまりまして……。ちょっと(独身と)勘違いされたかもしれないけど、(今年結婚した)ザキヤマ(アンタッチャブル・山崎弘也さん)とか千原ジュニアさんとか、全然頭になかったです」とうそぶき、相方の上田晋也さんから「いやいや、絶対にあったんだよ」と突っ込まれていた。

 今回の特番は、くりぃむしちゅー率いる芸能人50人と林さん率いる知識人25人が7時間にわたって早押しクイズバトルを繰り広げる。「くりぃむクイズ ミラクル9」や「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の人気コーナーを取り入れるほか、同局の人気番組が総力を結集してクイズを出題。今回は知識だけでなく、「体力&知識」「食力&知識」などの新企画も登場する。

 「クイズサバイバー」は昨年末に初めて放送され、今年春と秋に特番を放送。芸能人チームが2勝、知識人チームが1勝している。上田さんは「去年は芸能人チームが勝ったので、今年も見事勝って2016年の年頭を飾りたい」と意気込むと、林さんも「上田さんのおっしゃるとおり、2015年は気分の悪い始まりになりましたので(笑い)。でも、ついに初勝利して、勝ち方が分かりました」と自信を見せた。

 また、チームにほしい出演者を聞かれると、上田さんは「やくみつるさんとかがいるとすごくありがたい」と回答。有田さんは「あとは華がほしいから、綾瀬はるかさん、(V6の)井ノ原(快彦)さんに出てほしい」と“裏番組”のNHK紅白歌合戦の司会が取りざたされている2人の名前を挙げ、上田さんから「たぶん無理かな。何でよりによってその2人を選んだ!」と即座に突っ込まれ、笑いを誘っていた。

 年越し特番「くりぃむVS林修! 年越しクイズサバイバー2015」は大みそかの12月31日午後6時から放送予定。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事