ゲーム質問状:「ガキ使黒光りランド」 人気番組の名物企画が3DSに 藤原寛さんを10時間“軟禁”

「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」のパッケージ
1 / 1
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド」のパッケージ


 ゲーム制作に込めた開発者の思いを聞く「ゲーム質問状」。今回は「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド(ガキ使黒光りランド)」(3DS)です。アルケミストの浦野重信プロデューサーに作品の魅力を聞きました。

ウナギノボリ

--ゲームの内容について教えてください。

 人気番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の年末特番「笑ってはいけないシリーズ」で最も過酷な名物企画がニンテンドー3DS用ソフトとして 登場です。恐怖の「黒鬼」から逃げつつライバルたちと順位を競い、悪の権化・ガースー大王打倒を目指す「絶対に捕まってはいけない」の3D対戦逃走アクションです。おなじみのキャラクターたちが多数登場し、ネタも満載。番組さながらの笑いとスリルを提供します。

--ズバリ、セールスポイントは?

 年末特番「笑ってはいけないシリーズ』同様に、黒鬼に捕まると、登録していた名前で番組同様、藤原寛さんの声で「アウトー」の掛け声がかかります。なんかちょっとうれしくなりますよ。また、4人同時プレーなど家族でも十分楽しめる内容になっています。ゲーム1本で4人が遊べます。

--企画のコンセプトは?

 ダウンタウンさん、ココリコさん、月亭方正さんなどいつものメンバーとともに、ガキ使の鬼ごっこの世界観を3DSのゲームの内に、うまく落とし込みながら、番組とは違ったアクションゲームとして楽しさを意識して企画しました。蝶野正洋さんのビンタなど、実際に受けたらつらそうなのですが、そこはゲームならではの楽しさだと思います。

--ゲームの開発で苦労したこと、面白いエピソードを教えてください。

 藤原さんに「アウトー」とさけんでもらう名前の音声収録に10時間ほどスタジオに“軟禁”をしてしまいました。今や専務取締役でありながら、気持ちよくお手伝いいただけたことに感謝しています。

--今後の展開、読者へ一言お願いします。

 年末も「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」が31日の午後6時半から放送されますので、番組を見ながら、ゲームで楽しんでもらえたら、最高にうれしいです。

 あと、緊急ですが、大晦日の「名探偵24時!」を前に29日午前11時55分~午後4時5分の4時間にわたって「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!笑ってはいけない名探偵徹底解剖スペシャル」の放送がきまりました。こちらもよろしくお願いします。

アルケミスト プロデューサー 浦野重信

ゲーム 最新記事