TSUTAYAで加盟店にゲームソフトの商品提案をしているマーチャンダイザー(MD)の松尾武人さん。バイヤー歴10年以上の松尾さんは、その経験からソフトの特徴に合わせた商品展開を得意としている。ベテランバイヤーがヒットの流れを解析し、今後の動きを予想する。
ウナギノボリ
10年前の朝ドラ「花子とアン」 当時の吉高由里子インタビュー
新年度がスタートし、春休みも終了ということで一年のうちでも最もゲームが売れない時期に入りました。前回トップの「妖怪三国志」(3DS、レベルファイブ)が今回も首位を守りました。購買層は本編の「妖怪ウォッチ」と変わらず、低年齢層に集中しています。3週目の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS、スクウェア・エニックス)も堅調。新作ではZ指定タイトルの「ファークライ プライマル」(PS4、ubiソフト)が3位に入っています。
引き続きゲームの売れない週ということで、発売済みのタイトル中心の展開でしょう。「妖怪三国志」「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」のワンツーは変わらないとみています。3位には新作でZ指定タイトルの「ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション」(PS4、スパイク・チュンソフト)が入るとみています。
1位 妖怪三国志(3DS)
2位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3(3DS)
3位 ファークライ プライマル(PS4)
4位 ダークソウル3(PS4)
5位 ディズニーアートアカデミー(3DS)
6位 スターオーシャン5(PS4)
7位 ポッ拳(WiiU)
8位 初音ミク-Project DIVA- X(Vita)
9位 ディビジョン(PS4)
10位 マインクラフト(Vita)
松尾武人(まつお・たけと) TSUTAYAゲームリサイクル企画グループ リーダー
「GAME TSUTAYA」加盟約550店に新作ゲームの商品提案をするマーチャンダイザー。1996年から家電量販店でゲームのバイヤーを担当。2002年にTSUTAYA入社後も一貫してバイヤーの道を歩んできた。ネオジオCDを2台購入したほどの格闘ゲーム好きだったが、現在は携帯版ドラクエなどで遊ぶ日々が続いている。
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