芸能ニュースランキング:1位は芸能リポーター訃報 成宮引退、くりぃむ有田の結婚が続く

成宮寛貴さん
1 / 1
成宮寛貴さん

 12月5~10日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、芸能リポーターの武藤まき子さんの訃報だったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。続いて、俳優の成宮寛貴さんが芸能界引退を表明したニュース、お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の有田哲平さんが一般女性との結婚を発表したニュースだった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。
 武藤さんは、虚血性心不全のため死去した。71歳だった。武藤さんは、「おまきさん」という愛称で親しまれ、フジテレビの情報番組などで長年芸能リポーターとして活躍した。放送時間は計57分31秒だった。

 成宮さんの芸能界引退は、9日、成宮さんの所属事務所がファクスで発表。成宮さんは「今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により世間に暴露され続けると思うと、自分にはもう耐えられそうにありません。今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい」などとコメントした。また、一部で報じられた違法薬物使用疑惑に関して、所属事務所は否定している。放送時間は計51分19秒だった。

 有田さんは、5日放送のトークバラエティー番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)内で「11月29日、本日をもちまして入籍いたしました」と結婚を報告。番組の中で、有田さんは、出会いは合コンで、約2年間の交際をへてゴールインしたことなどを明かした。お相手は女優の高橋ひとみさんに似ているという。放送時間は計47分12秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 フリーアナウンサー・小川宏さんの訃報

5位 「M-1グランプリ2016」で「銀シャリ」が優勝

6位 映画「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」・キャスト来日記者会見

7位 劇場版アニメ「君の名は。」が「第42回ロサンゼルス映画批評家協会賞」のアニメ映画賞受賞

8位 中村勘九郎の息子・波野七緒八と波野哲之が初めてのスチール撮影を経験

9位 武井咲・「2017年オスカープロモーション晴れ着撮影会」

10位 「トレンディエンジェル」斎藤司・「2016年!かぞくスクープ大賞」

テレビ 最新記事