芸能ニュースランキング:1位はASKAさん釈放 SMAPベスト発売、島木譲二さんも

「SMAP」のロゴ
1 / 1
「SMAP」のロゴ

 12月19~24日に放送された朝のワイドショーで最も長時間取り上げられた芸能ニュースは、覚せい剤を使用した疑いで逮捕された男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKAさんが釈放されたニュースだったことが、テレビ番組のリサーチやマーケティングを行う調査会社「エム・データ」の調べで明らかになった。続いて国民的人気グループ「SMAP」のベストアルバム。吉本新喜劇で活躍したお笑いタレントの島木譲二さんの葬儀と告別式だった。

ウナギノボリ

 調査は、期間中にNHK、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日で放送された午前10時半までのワイドショーとニュース番組で、芸能に関連する話題の放送時間を集計した。

 1位はASKAさんが、嫌疑不十分で不起訴となり釈放されたニュース。警視庁は科学捜査研究所の尿検査でASKAさんの尿から覚せい剤の陽性反応が出たとして逮捕したが、不起訴となったのは、東京地検が、任意提出された尿がASKAさんのものと立証するのは困難だと判断したからだという。放送時間は計5時間7分34秒だった。

 2位は、21日に発売されたSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」の話題。同アルバムはオリコンデイリーチャートで1位を獲得したほか、初日出荷枚数は92万枚。アルバムには、ファン投票で選ばれた50曲が収録されている。また、SMAPは大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」への辞退を正式に申し出た。放送時間は計1時間5分35秒だった。

 島木さんの葬儀と告別式の話題。島木さんは16日、脳出血のため亡くなった。17日に営まれた通夜には間寛平さん、池乃めだかさん、藤井隆さん、桂文枝さんら約300人の関係者らが参列した。放送時間は計31分48秒だった。

 エム・データは、東京、名古屋、大阪地区のテレビ局で放送された番組やCMを、専門スタッフが実際に見て、テレビ番組やCMをテキスト化・データベース化して「TVメタデータ」を構築している。

 4位以下は次の通り。(敬称略)

4位 成宮寛貴・芸能界引退

5位 桐谷健太「海の声」がカラオケ年間総合ランキング1位に

6位 宮沢りえ・「第41回報知映画賞」表彰式

7位 「男子高生ミスターコン2016」

8位 ピコ太郎・「YouTube FanFest」

9位 福山雅治&吹石一恵・第1子誕生

10位 桐谷美玲・2016年「最も美しい顔」に選出

テレビ 最新記事