あはれ!名作くん:NHK・Eテレアニメがシーズン5突入 新キャストに花江夏樹 「モー娘。」佐藤優樹も続投

テレビアニメ「あはれ!名作くん」の声優陣(C)MSK
1 / 12
テレビアニメ「あはれ!名作くん」の声優陣(C)MSK

 NHK・Eテレのテレビアニメ「あはれ!名作くん」のシーズン5が、4月3日にスタートすることが3月6日、明らかになった。新たに声優として花江夏樹さんが出演することも発表された。花江さんは、アニメの舞台となる竜宮小学校の生徒会長・春雨知恵熱を演じる。前シーズンに引き続き、お笑いコンビ「なすなかにし」「うしろシティ」、小野賢章さん、江口拓也さん、アイドルグループ「モーニング娘。’20」の佐藤優樹さんが声優として出演する。

ウナギノボリ

 花江さんは「『あはれ!名作くん』を愛してやまない声優の花江夏樹です! 今回長く続いているこの作品のシーズン5から参入することがうれしいです。大人たちがみんなで面白い作品をつくろうとしている『名作くん』だからこそ、毎回すてきなものが出来上がっていると思います。いろんな名作を感じつつ楽しんでください!」とコメントを寄せている。

 「あはれ!名作くん」の公式YouTubeチャンネルでは、3月6日から「キャストトーク」を配信中。また、8日午後7時からは、メイ役の佐藤さんのコメント動画を配信する。

 「あはれ!名作くん」は、名作の主人公を目指す松田名作と仲間たちの織り成す学園コメディー。シーズン5は、NHK・Eテレの子供向け番組「ビットワールド」内で4月3日から毎週金曜午後6時20分に放送。

写真を見る全 12 枚

アニメ 最新記事