山本浩之・大貴アナ:ハゲタカがタカを生んだ? 入社前の異例の出演で親子アナウンサー対決実現 カンテレ「ちゃちゃ入れマンデー」

カンテレのバラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」の収録後に会見した(左から)東野幸治さん、山本浩之さん、山本大貴さん、黒田有さん
1 / 5
カンテレのバラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」の収録後に会見した(左から)東野幸治さん、山本浩之さん、山本大貴さん、黒田有さん

 関西テレビ(カンテレ)の元アナウンサー山本浩之さんとお笑いタレントの東野幸治さん、お笑いコンビ「メッセンジャー」の黒田有さんがMCを務めるバラエティー番組「ちゃちゃ入れマンデー」(カンテレ、毎週火曜午後7時から関西ローカルで放送)の3月24日放送の「あの人だかりは何だ!? 大阪メトロ特別編&ヤマヒロ親子初共演SP」に、今年、同局に新人アナウンサーとして入社予定の山本さんの三男、大貴さんが登場する。3月7日、カンテレ本社(大阪市北区)で番組の収録と会見が行われた。

ウナギノボリ

 番組のフリートーク部分から登場した大貴さんは、テレビに出ている父の姿を見て、アナウンサーに憧れたことなどエピソードを披露。父と息子のアナウンサー対決では、父・浩之さんが早口言葉で何度も詰まるなど、大貴さんが終始リード。最終勝負では大貴さんが、不意打ちで父に宛てた手紙を読み始め、浩之さんだけでなく、東野さんや黒田さんもグッと来るという、感動的な展開となった。

 収録後の会見で、大貴さんは「オファーをいただいた日から、ソワソワが止まらなかったけど、本当に楽しい現場でした。(入社前で)まだスタートラインにも立ってもない状態ですので、不安もありますが、頑張りたいと思います」と初々しく語った。

 浩之さんは「入社前に番組に出演させてもらうのは、本当はありえない。特別扱いはどうかと思ったけど、今日一緒に仕事して『割とキチッとしゃべれてるな』と安心しました」と息子の成長ぶりに目を細めていた。

 大貴さんが「本当に共演したい芸人さんだった」という東野さんは、「硬派なところもあるけど、柔らかい司会みたいなものもできる、今までにないアナウンサーになっていただけたら。これからたくさん失敗もすると思いますけど、傷つきながらも前に前に進んでいってほしいと思います」とエールを送った。

 幼いころの大貴さんと面識があるという黒田さんは「(兄弟の)一番下の、お母さんの周りをウロウロしてた子が、アナウンサーになるとは思ってなかった。久しぶりに会ったら男前でしょ? ハゲタカがタカを生んだみたいな感じ」と、浩之さんの髪形にかけて笑いを取った。そして大貴さんには「将来はバラエティー、そして報道といろいろ大きくなると思うし、頑張ってほしい」と期待を込めてメッセージを送った。

 「ちゃちゃ入れマンデー」は、世の中のあらゆるものに関西目線で“ちゃちゃ”を入れる情報トークバラエティー。3月24日の放送分は、関西各地の人だかりがする人気店を紹介する、同番組の名物コーナー「あの人だかりは何だ!?」の過去VTRを集めた特別編となる。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事