菅田将暉:サプライズ登場の“オリジナル版”ナタリ監督とジョークの応酬 「閉じ込めないでください」

映画「CUBE 一度入ったら、最後」の初日舞台あいさつに登場した菅田将暉さん
1 / 9
映画「CUBE 一度入ったら、最後」の初日舞台あいさつに登場した菅田将暉さん

 俳優の菅田将暉さんが10月22日、東京都内で行われた主演映画「CUBE 一度入ったら、最後」(清水康彦監督)の初日舞台あいさつに登場した。舞台あいさつでは、今作のオリジナル版を手がけたヴィンチェンゾ・ナタリ監督が米国から生中継でサプライズ登場し、菅田さんらキャスト陣とトークを展開。スクリーンに映ったナタリ監督が「こんにちは。今は『CUBE』のマスターになったような気持ちでいます」と菅田さんらに語りかけると、菅田さんは「閉じ込めないでください(笑い)」とジョークで対応。ナタリ監督は「もう遅いです、みなさん『CUBE』の中ですから」と返して登壇者を笑わせていた。

ウナギノボリ

 ナタリ監督は、日本版リメークについて「オリジナルとはまた違った作品になっています。本当に清水監督は素晴らしい作品を作ってくれたと思っています。すごくパーソナルな作品にもなっているし、日本の文化をしっかり踏襲した作品になっていると思います」と感想を吐露。菅田さんが「いつか日本で映画撮ってくれますか?」と質問すると、ナタリ監督は「実は日本で撮影することが一番の大きな夢のひとつなんです」と回答し、菅田さんが「お待ちしております」と呼び掛ける場面もあった。

 また、菅田さんはMCから、今作の舞台となる謎の立方体「CUBE」のセットでの撮影について聞かれると、「絵がずっと変わらず同じ場所にいる、という経験がないので、ちょっとイライラしてきましたね」と回顧。さらに、「やだな、と思ったことは、現場での遊びグッズを買おうと思って、おもちゃ屋さんに行って、気づいたら“ルービックキューブ”を持っている自分がいて……。あれっと思いましたね。いつの間にか、(CUBEに)支配され始めている……」と苦笑いで当時のエピソードを明かしていた。初日舞台あいさつにはさん、岡田将生さん、田代輝さん、斎藤工さん、清水監督も出席した。

 「CUBE 一度入ったら、最後」は、1997年に公開されたナタリ監督による密室サスペンス映画「CUBE」のリメーク作。突然閉じ込められた男女6人には何の接点もつながりもなかった。理由も分からないまま脱出を試みる彼らを、熱感知式レーザー、ワイヤスライサーや火炎噴射など、殺人的なトラップが次々と襲う。仕掛けられた暗号を解明しなくては、そこから抜け出すことは絶対にできない。はたして彼らは無事に脱出することができるのか……というストーリー。

写真を見る全 9 枚

映画 最新記事