ドラマ1週間:佐藤健が“孤高の天才音楽家”役で主演&共同エグゼクティブP 「King & Prince」永瀬廉が「東京タワー」で主演  

佐藤健さんが主演を務める「グラスハート」のビジュアル
1 / 1
佐藤健さんが主演を務める「グラスハート」のビジュアル

 1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月24日~3月1日)は、佐藤健さんが2025年にNetflixで独占配信されるドラマ「グラスハート」で主演を務め、共同エグゼクティブプロデューサーも務める話題、「King & Prince」の永瀬廉さんが、テレビ朝日のオシドラサタデー枠(土曜午後11時)で4月20日にスタートする連続ドラマ「東京タワー」で主演を務めることが話題になった。前後編で取り上げる。

ウナギノボリ

 人気刑事ドラマ「相棒 season22」(テレビ朝日系、水曜午後9時)の最終回拡大スペシャル「トレードオフ」が3月6日、13日の2週連続で放送されることが2月28日、発表された。2週とも10分拡大で、午後9時~同10時4分に放送する。ゲストで金田明夫さん、黒谷友香さん、甲本雅裕さん、佐戸井けん太さんが出演。最終回スペシャルは、法務相が指揮権を発動し、与党幹事長の収賄容疑に関する強制捜査が見送られる場面から幕を開ける。その矢先、政権批判をするベテラン政治学者が襲われる事件が発生。捜査を始めた右京(水谷豊さん)と薫(寺脇康文さん)は、事件の背後に強大な権力を握る官房長官の影が見え隠れすることに気付き、政界の闇に切り込んでいく。

 俳優の反町隆史さんが、Amazonの動画配信サービス「Prime Video」で3月22日から配信されるAmazon Originalドラマ「僕の愛しい妖怪ガールフレンド」に出演することが28日、明らかになった。反町さんは、主演の佐野勇斗さんが演じるゲームオタクの大学生、ハチの父親で謎の殺人事件を追う刑事、犬飼忠義を演じる。さらに、俳優の北村有起哉さん、お笑いコンビ「マテンロウ」のアントニーさん、俳優の吉柳咲良さん、桜田通さん、加藤諒さん、平祐奈さん、石井杏奈さん、栗原類さん、齊藤なぎささん、望月歩さん、板谷由夏さん、竹中直人さん、橋本じゅんさん、真飛聖さん、野間口徹さん、袴田吉彦さん、濱田マリさん、夏木マリさんの出演も発表された。

 俳優の佐藤健さんが2025年にNetflixで独占配信されるドラマ「グラスハート」で主演を務めることが28日、明らかになった。佐藤さんは出演だけでなく共同エグゼクティブプロデューサーも務めており、佐藤さんの声がけで町田啓太さん、志尊淳さん、菅田将暉さんも集結。日本ドラマ史上最大級のスケールでの撮影が行われているという。原作は若木未生さんが1993年から書き続けている同名人気小説。所属していたバンドを理不尽な理由でクビになった大学生の西条朱音が、孤高の天才音楽家、藤谷直季(佐藤さん)から突然、彼が率いる新生バンドのドラマーとしてスカウトされるが……というストーリー。

 「King & Prince」の永瀬廉さんが、テレビ朝日のオシドラサタデー枠(土曜午後11時)で4月20日にスタートする連続ドラマ「東京タワー」で主演を務めることが29日、明らかになった。愛を知らない青年が20歳以上の女性との“許されざる恋”に溺れていく、江國香織さんのベストセラーのドラマ化で、永瀬さんが恋愛ドラマで主演を務めるのは初めて。小説「東京タワー」は、21歳の医大生、小島透と、20歳以上年の離れた人妻、浅野詩史の美しくも許されない愛を描いた物語。永瀬さんは「刺激的なシーンも多いので、ファンの皆さんには確実に見たことのない僕をお見せすることができると思います」と語った。

 俳優の川口春奈さん主演の4月期連続ドラマ連続ドラマ「9(ナイン)ボーダー」(TBS系、金曜午後10時)に、松下洸平さん、井之脇海さん、木戸大聖さんが出演することが29日、明らかになった。「9ボーダー」は、川口さん、木南晴夏さん、畑芽育さんの3人が3姉妹を演じるヒューマンラブストーリー。19歳、29歳、39歳と“大台”を迎える前のラストイヤー=「9ボーダー」真っただ中の3姉妹が、父の突然の失踪を機に一つ屋根の下に集結。「LOVE」「LIFE」「LIMIT」の“3L”をテーマに、モヤモヤや焦りを抱え、幸せになりたいともがきながら人生を前向きに進んでいく姿を描く完全オリジナル作。

 俳優の眞栄田郷敦さんが、4月期に放送される“月9”ドラマ「366日」(フジテレビ系、月曜午後9時)に出演することが29日、明らかになった。広瀬アリスさん演じる主人公・雪平明日香の高校時代の同級生で、後に付き合うことになる水野遥斗役を演じる。眞栄田さんは月9初出演。広瀬さんとは初共演で恋人同士を演じる。外食チェーンに勤めている遥斗は高校時代、野球部員で甲子園を目指していた。一方、明日香は吹奏楽部員としてアルプススタンドでの演奏を夢見ていた。2人はお互いに好意を抱いていたにもかかわらず、思いを伝えられないまま卒業してしまう。離ればなれになった2人だが、同窓会で再会して……というストーリー。

 妻夫木聡さんと渡辺謙さんがダブル主演する、テレビ東京開局60周年を記念した2時間枠の特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」が5月6日午後8時から放送されることが29日、明らかになった。妻夫木さん演じる外科医の佐倉陸は、メスを握れなくなって精神的にも追い詰められ内科医に転向。余命宣告されたがん患者である成瀬翔(渡辺さん)の担当医となる。繰り返される手術と抗がん剤治療にうんざりの成瀬は、陸に「殺してくれよ」と言う。陸は「いいですよ。でもその前に、やりたいことはありませんか」と伝え、2人でバイクの旅に出る。キャンプしたり、生まれた街へ行ったり、初恋の人に会ったり、人生最後の旅を通して「人は何のために生きるのか」を模索する……というストーリー。

 俳優の趣里さんがヒロインを務める2023年度後期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(月~土曜午前8時ほか)の、セットやステージ衣装を一般公開するイベントが、3月1~17日にNHK大阪放送局(大阪市中央区)で開催されている。入場無料。NHK大阪放送局1階のアトリウムに展示されたセットは、主人公・福来スズ子の自宅、スズ子の実家の銭湯「はな湯」、作曲家・羽鳥善一の仕事部屋、上京したばかりのスズ子が通ったおでん屋台の四つ。さらに舞台衣裳や小道具の展示、劇中に出てきた衣装をバーチャル映像で試着できるブースもある。スズ子の家の中と羽鳥の仕事部屋以外は、実際にセットに入って写真撮影が可能だ。

 俳優の前田拳太郎さんと奥智哉さんが、4月24日深夜からテレビ朝日でスタートする連続ドラマ「君とゆきて咲く~新選組青春録~」(水曜深夜0時15分~同45分)でダブル主演を務めることが3月1日、分かった。「仮面ライダーリバイス」(2021~22年)で共演した2人が、熱い友情で結ばれながらも、やがて白刃を交える新選組隊士を演じる。ドラマは、マンガ家・手塚治虫の隠れた名作といわれる「新選組」(1963年)の実写化。架空の若き隊士、深草丘十郎と鎌切大作が、時代の波に翻弄(ほんろう)され、過酷な運命をたどる青春群像劇。斬新な殺陣のパフォーマンスを駆使し、「これまでの時代劇にはない要素」を取り入れ制作する歴史エンターテインメント「シン・時代劇」の第1作となる。

テレビ 最新記事