四月は君の嘘:音楽朗読劇に9組18人の豪華キャスト 仲村宗悟、斉藤壮馬 吉田綾乃クリスティー、降幡愛も

「四月は君の嘘」の音楽朗読劇の出演者(C)新川直司・講談社/エイベックス・ピクチャーズ株式会社
1 / 2
「四月は君の嘘」の音楽朗読劇の出演者(C)新川直司・講談社/エイベックス・ピクチャーズ株式会社

 テレビアニメ化、実写映画化もされた新川直司さんのマンガ「四月は君の嘘」の音楽朗読劇が3月27日~4月2日に飛行船シアター(東京都台東区)で上演されることが分かった。朗読、ピアノとバイオリンの生演奏、プロジェクションマッピングで表現する。男性キャストが主人公・有馬公生、女性キャストが宮園かをりをそれぞれ演じ、植田圭輔さん、石川界人さん、安西慎太郎さん、仲村宗悟さん、千葉翔也さん、斉藤壮馬さん、吉田綾乃クリスティーさん、松永有紗さん、降幡愛さん、黒沢ともよさん、大西沙織さん、古賀葵さんら全9組、計18人が出演する。全13公演。

ウナギノボリ

 吉田さんは「出演が決まったと伝えられた時は、正直驚きました。どうして私を選んでくださったかの理由の一つに“声”を挙げていただき、朗読劇という声をメインに、感情を表現するステージに立てることをうれしく思うのと同時にいろんなプレッシャーを一気に感じました。これからこの物語のことを深く知っていって、私なりの宮園かをりを演じてたくさんの方に楽しんでもらえるように精いっぱい務めさせていただきます!」とコメント。

 降幡さんは「お話をいただいた時、率直にとてもうれしかったです。有名作品であり、いろんなメディアで映像化されている作品ですし、何よりヒロインを演じるということで、今からとても緊張しています(笑い)。ですがその半面、私なりのヒロイン、宮園かをりという一人の女の子を演じることが何よりも楽しみです。そして今回は音楽朗読劇です。この作品の醍醐味(だいごみ)でもあるクラシック音楽と朗読劇でどんな相乗効果が生まれるのか、いち観客としても興味深いです。ぜひ、会場でこの音楽朗読劇を体感していただきたいなと思います」と話している。

 仲村さんは「こんなにすてきな作品にお声がけいただき光栄です。マンガからスタートして、アニメにも、映画にも、舞台にも、ミュージカルにもなった、たくさんの方から愛されている作品に僕も関わらせていただけるなんて、最初に聞いたときはビックリしました。この作品が持っているはかなくて美しい空気を、音楽朗読劇という形で皆様にお届けできる日が待ち遠しいです。楽しみに待っていてくださるとうれしいです」とコメントを寄せている。

 斉藤さんは「多くの方から熱烈に支持されているこの作品に、朗読劇のキャストとして関われることをとてもうれしく思います。以前、アニメ版の収録に一度だけ参加させていただきました。テストが終わった瞬間、息もできないくらい強烈な感情がスタジオに渦巻いていたのを、今でも鮮明に覚えています。僕自身も震えるほど心が動かされたあの時のように、今できることを出し切り、彼らの物語に向き合いたい。その気持ちで臨む所存です」と意気込んでいる。

 「四月は君の嘘」は、2011~15年に「月刊少年マガジン」(講談社)で連載されたマンガ。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなってしまった天才ピアニスト・有馬公生が、個性的なバイオリニストの宮園かをりとの出会いをきっかけに、再生していく……というストーリー。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で2014年10月~2015年3月にテレビアニメが放送されたほか、広瀬すずさんと山崎賢人さんがダブル主演を務めた実写映画が2016年9月に公開された。

 ◇有馬公生のキャスト(敬称略)

 3月27日昼・夜:植田圭輔▽3月28日昼・夜:牧島輝▽3月29日夜:石川界人▽3月30日昼・夜:安西慎太郎▽3月31日昼・夜:高橋健介▽4月1日昼:坂田将吾▽4月1日夜:仲村宗悟▽4月2日昼:千葉翔也▽4月2日夜:斉藤壮馬

 ◇宮園かをりのキャスト(敬称略)

 3月27日昼・夜:吉田綾乃クリスティー▽3月28日昼・夜:太田夢莉▽3月29日夜:伊藤彩沙▽3月30日昼・夜:松永有紗▽3月31日昼・夜:大場花菜▽4月1日昼:降幡愛▽4月1日夜:黒沢ともよ▽4月2日昼:大西沙織▽4月2日夜:古賀葵

写真を見る全 2 枚

アニメ 最新記事