CLASS:y:「アンファル」OPも話題の韓国ガールズグループ 声優・黒沢ともよと日本のアニメ語る

「アンデッドガール・マーダーファルス」のオープニングテーマ「Crack-Crack-Crackle」を担当した「CLASS:y」
1 / 5
「アンデッドガール・マーダーファルス」のオープニングテーマ「Crack-Crack-Crackle」を担当した「CLASS:y」

 ミステリー作家の青崎有吾さんの小説が原作のテレビアニメ「アンデッドガール・マーダーファルス」のオープニングテーマ(OP)「Crack-Crack-Crackle」を担当する韓国出身の7人組ガールズグループ「CLASS:y(クラッシー)」。韓国のオーディション番組「放課後のときめき」で選ばれた7人で結成された平均年齢17歳の新人グループで、日本のテレビアニメの主題歌を担当するのは初めて。同作は、19世紀のヨーロッパを舞台に、首から下がない不老不死の美少女探偵・輪堂鴉夜が、半人半鬼の真打津軽、メイドの馳井静句と共に数々の事件を解決する姿を描いている。黒沢ともよさんが“頭だけ”という斬新な主人公・輪堂鴉夜を演じている。黒沢さん、日本のアニメが大好きという「CLASS:y」のボウンさん、ソンユさんによる鼎談(ていだん)が実現。歌や演技、日本のアニメについて語り合った。

ウナギノボリ

 ◇日本のアニメが好き!

 --作品の印象は?

 ソンユさん アニメを見た瞬間、好きなスタイルだと感じました。圧倒されるような雰囲気で楽しみになりました。輪堂鴉夜は頭だけというのが不思議ですし斬新です。黒沢さんの声だけで伝わってくる絶妙な感情もすごくすてきです。

 ボウンさん 頭だけというのがインパクト大ですよね。不思議ですし、強烈です。

 黒沢さん キャラクターはポップなのですが、硬派なところがある作品になっています。

 --黒沢さんが、OPを聞いた印象は?

 黒沢さん K-POPなの!?と驚きました。お一人お一人すごく可愛いのに、みんなでパフォーマンスをすると、クールな印象が強く、すごい!と感じました。

 ボウンさん・ソンユさん ありがとうございます!

 --ボウンさん、ソンユさんが好きな日本のアニメは?

 ソンユさん 大好きな作品がたくさんあるのですが……。少しだけお伝えすると「鬼滅の刃」「進撃の巨人」「【推しの子】」などです。

 ボウンさん 私はソンユほどマニアではないのですが、ジブリや「君の名は。」が好きです。

 ソンユさん メンバーではチェウォンも日本のアニメが好きです。先日も「地獄楽」の話をしました。

 --自分たちの楽曲がアニメの主題歌になり、喜びも大きかったのでは?

 ボウンさん はい! 最初は実感がわかなかったのですが、アニメの映像を見て、曲とアニメが融合していて、すごくうれしかったです。

 --ちなみに、黒沢さんは韓国に行ったことがある?

 黒沢さん お仕事で少しだけ。遊びに行ったことがないので、行ってみたいです。CLASS:yさんのライブも見てみたいです。

 ボウンさん・ソンユさん ぜひ!

 --ボウンさん・ソンユさんは来日したことがありますが、日本の印象は?

 ソンユさん アニメがとても好きなので、日本語を見ただけでわくわくしました。食べ物がとてもおいしく、すごく良かったです。

 ボウンさん 日本デビューする時、初めて日本に行ったのですが、期待していた以上で、すごく好きになりました。食べ物もおいしく、風景も美しく、写真をいっぱい撮りました。大好きなので、プライベートでも行ってみたいです。

 ◇歌、演技の表現

 --お互い聞いてみたいことは?

 ボウンさん どれくらいキャラクターをどれくらい研究して、どういう気持ちで臨んだら、ディテールまでしっかり表現できるのでしょうか?

 黒沢さん 逆に聞きたいくらいです! 今回は生首ですし、実在しないので、想像するしかありませんでした。「アニメは監督のもの」というところも強いので、収録前に考えてはいきますが、現場で監督とお話をしてキャラクターを作っていきます。柔軟な心を持って収録に挑むようにしています。

 ソンユさん 歌のレコーディングの時、うまく感情が表現できず、思った通りにいかないことがあります。感情をどのように表現しているのでしょうか?

 黒沢さん うまくいかない時は、経験豊富な先輩、監督、スタッフの方々に、相談しながら、いろいろ試させていただいています。他力本願ですね(笑い)。私も聞いてみたいことがあるのですが、日本語の歌詞を歌う時、どうやって練習しているのでしょうか?

 ソンユさん レコーディングの時は、発音に気を使うようにしています。ガイドをいっぱい聞いて、できるだけ同じ発音になるように練習しています。

 黒沢さん プライベートのことも聞いてみたいです。どんな一日を送っていますか?

 ソンユさん グループ、個人の練習をして、個人的に挑戦したいことを研究したりしています。

 黒沢さん 学校は?

 ボウンさん 通っています。学校が終わってから、寮に行って、少し休んで、すぐに練習しています。

 黒沢さん 寮なんですね! ご飯は自分で用意していますか?

 ボウンさん 簡単な料理は自分で作ります。

 黒沢さん 食べ物が用意されているんですか?

 ソンユさん 自分で作り置きすることもありますし、お母さんが送ってくれることもあります。

 ボウンさん、ソンユさん、黒沢さんは国、言語などの違いはあれど、表現者として共鳴するところがあった様子。「アンデッドガール・マーダーファルス」は、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で放送中。「Crack-Crack-Crackle」は各音楽配信サービスで配信中。

写真を見る全 5 枚

アニメ 最新記事