日向坂46齊藤京子:“パラサイト不倫”する純愛モンスター役でドラマ単独初主演 10月期ドラマ「泥濘の食卓」 沼に浮かぶビジュアルも

「日向坂46」の齊藤京子さんが単独初主演するドラマ「泥濘の食卓」のビジュアル=テレビ朝日提供
1 / 3
「日向坂46」の齊藤京子さんが単独初主演するドラマ「泥濘の食卓」のビジュアル=テレビ朝日提供

 アイドルグループ「日向坂46」の齊藤京子さんが、10月21日にスタートする、テレビ朝日系「土曜ナイトドラマ」枠(土曜午後11時半)の「泥濘(ぬかるみ)の食卓」で単独初主演することが9月4日、明らかになった。

ウナギノボリ

 ドラマは、伊奈子さんの同名マンガ(新潮社バンチコミックス)が原作。安里麻里さんが演出し、倉光泰子さんが脚本を担当する。

 齊藤さん演じる主人公の捻木深愛(ねじき・みあ)は、毒親に育てられたことで自己肯定感の低いスーパーの店員。初めて自分を肯定し、優しくしてくれた店長に恋をして、不倫関係に陥る。店長の妻の病が悪化したことをきっかけに別れを切り出された深愛が、考えた末に導き出した答えは、「私はやっぱり、店長と幸せになりたい」。愛する店長を元気にするために、店長の妻の病気を治そうととんでもない行動に出る。息子にも近づくなど“純愛モンスター”の行動はエスカレートし、店長一家をむしばみ、ぬかるみへと引きずり込んでいく……という“パラサイト不倫”を描く。

 ピンクのドロドロ沼に齊藤さん演じる深愛の顔が浮かんでいる衝撃のビジュアルも解禁された。「夫も、息子も、妻も。彼女から、抜け出せない」というコピーが添えられている。さらに、原作者の伊奈子さんが描き下ろした、齊藤さんと主人公・捻木深愛のツーショットイラストも公開された。

 齊藤さんは、単独初主演ということで「びっくりとうれしいという気持ちでいっぱいです」といい、「不安な気持ちもありますが、ネガティブな気持ちはなくて、とにかく頑張りたいという前向きな気持ちがすごく強いです」と意気込んでいる。

 さらに「原作を読んだのですが、とても面白くて、主人公・深愛を演じられることが本当にうれしくて、今から撮影がすごく楽しみです。深愛は物事をすごく素直に捉えている部分など、自分にちょっと似ているところもありますが、もし現実にそういうことが起きたとしたら、そんなことはしないだろうなと思います。深愛が、真っすぐにただただ一人の人を愛し続ける本当に純粋な恋愛の物語だと思います」といい、初単独主演で「精いっぱい頑張りたい気持ちですので、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメントした。

 原作の伊奈子さんは、主演の齊藤さんについて「『こんな素晴らしい方に不倫をさせていいんだろうか……』という気持ちと『でもいろんな齊藤さんが見てみたい……!』という気持ちが戦いまくっています。清らかでダークなものとは無縁。でもその輝きは周りの人たちの人生を狂わせる――齊藤さんの深愛は本当にハマり役だと思います!」と太鼓判を押している。

 4日午後11時45分から放送のトークバラエティー番組「キョコロヒー」(同局系)では、「寝耳に水!齊藤京子主演決定スペシャル」と題して、ドラマ主演が決まった齊藤さんをお祝い。番組内では、共演するお笑い芸人のヒコロヒーさんにクイズ形式でドラマの詳しい内容を紹介し、「ヒコロヒーさんもこのドラマに出ませんか?」と齊藤さんが直々にキャスティングすることも? また、不倫相手の店長ほか個性豊かな登場人物を演じるキャストは後日発表される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事