キン肉マン:令和版アニメ 豪華新キャスト15人発表 ミートくん役に上坂すみれ バッファローマンは安元洋貴 古川登志夫が委員長に

「『キン肉マン』完璧超人始祖編」の正義超人の声優陣(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会
1 / 37
「『キン肉マン』完璧超人始祖編」の正義超人の声優陣(C)ゆでたまご/集英社・キン肉マン製作委員会

 人気格闘マンガ「キン肉マン」のテレビアニメ新シリーズ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」に登場する正義超人、7人の悪魔超人、ミートくん、委員長のキャストが3月29日、発表された。上坂すみれさんがミートくん、小野大輔さんがテリーマン、小西克幸さんがロビンマスク、梶裕貴さんがウォーズマン、関智一さんがラーメンマン、笠間淳さんがブロッケンJr.、小野賢章さんがジェロニモをそれぞれ演じる。テレビアニメ「キン肉マンII世」でキン肉マンを演じた古川登志夫さんが委員長役として出演する。

ウナギノボリ

 悪魔超人は、安元洋貴さんがバッファローマン、人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の宮田俊哉さんがブラックホール、柿原徹也さんがステカセキング、吉野裕行さんがスプリングマン、谷山紀章さんがミスターカーメン、間宮康弘さんがアトランティス、かぬか光明さんがザ・魔雲天をそれぞれ演じる。

 宮野真守さんがキン肉マンを演じ、キン肉マンの“初代”声優の神谷明さんが、キン肉マンの実の父で、先代のキン肉星第57代大王・キン肉真弓と、キン肉マンの師匠であるプリンス・カメハメの2役を演じることが2023年12月に発表されており、新たなメインキャストが発表された。ミートくん、バッファローマンらが登場する新たなPVもYouTubeで公開された。

 ミートくん役の上坂さんは「学生の頃にマンガ、アニメ、キャラクターソングにと夢中になり、ずっと大好きな『キン肉マン』にキャストとして参加させていただける日が来るなんて……! 今でも信じられないような気持ちです。いつでもキン肉マンを心から信じ、支え続けているミートくんが大好きです! 可愛くて、利発で、勇気にあふれるミートくんの魅力を、皆さまにお届けできるように精いっぱい頑張りますっ! 新たな『キン肉マン』の伝説を、ぜひぜひ!楽しみにお待ちくださいっ! 私も本当に楽しみです……!!」とコメントを寄せている。

 バッファローマン役の安元さんは「幼かった安元少年が愛してやまないキン肉マン。大人になってもずっと話題に上がり続けていたキン肉マン。その世界にまさか自分が参加できるとは。心の底からうれしいです。しかも話題に事欠かない超人、バッファローマンを演じられるというのは幸せの極みです。屁(へ)のつっぱりにならないようしっかり向き合って勤め上げたいと思います。よろしくお願いいたします」と意気込みを語っている。

 委員長役の古川さんは「いよいよ7月から、テレビアニメ『キン肉マン』完璧超人始祖編の放送が始まりますが、スグルを演じさせていただいた前シリーズ『キン肉マンII世』に引き続き、今回の新シリーズでは委員長役で出演させていただくことになりました。『キン肉マン』という話題作、ビッグタイトルのアニメに出演できるということは、声優として大きなキャリアをもう一つ積み重ねることに他なりません。更に、今シリーズには、歴代キン肉マンに出演してこられたそうそうたる声優陣に加えて、作品に新風を吹き込んでくれるであろう、中堅、若手の皆さんが多く参加されていることもポイントの一つだと思います。ストーリー、映像、音楽、演技、そして演出、全てにおいて進化した最新キン肉マン『完璧超人始祖編』を、『お楽しみに~♪』」と思いを語っている。

 「完璧超人始祖編」は、「キン肉星王位争奪編」の続きとなる人気エピソードで、新たな脅威となる完璧・無量大数軍が襲来し、正義超人、悪魔超人軍との三つどもえの戦いが描かれる。アニメは、さとう陽さんが監督を務め、Production I.Gが制作する。深見真さんがシリーズ構成、丸藤広貴さんがキャラクターデザイン、高梨康治さんが音楽をそれぞれ担当する。4月に新設されるCBCテレビ・TBS系のアニメ枠「アガルアニメ」で、7月から毎週日曜午後11時半に放送される。

 「キン肉マン」は「ゆでたまご」の人気格闘マンガで、1979~87年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載された。キン肉星のダメ王子・キン肉マンが正義超人たちと共に悪の超人と戦う姿が描かれた。続編「キン肉マンII世」が1998年に「週刊プレイボーイ」(同)で連載をスタート。2011年には約24年ぶりに「キン肉マン」の連載を再開したことも話題になり、「週刊プレイボーイ」「週プレNEWS」で現在も連載中。コミックスのシリーズ累計発行部数は7700万部以上を誇る。2013年にはシリーズ通巻100巻を達成した。

 1983年4月にはテレビアニメの放送をスタートし、平均視聴率は約20%を記録。7本の劇場版アニメも制作された。超人の消しゴム「キンケシ」が大ブームを巻き起こし、累計約2億体を販売した。

 ◇キャスト(敬称略)

 キン肉マン:宮野真守▽ミートくん:上坂すみれ▽テリーマン:小野大輔▽ロビンマスク:小西克幸▽ウォーズマン:梶裕貴▽ラーメンマン:関智一▽ブロッケンJr.:笠間淳▽ジェロニモ:小野賢章▽バッファローマン:安元洋貴▽ブラックホール:宮田俊哉▽ステカセキング:柿原徹也▽スプリングマン:吉野裕行▽ミスターカーメン:谷山紀章▽アトランティス:間宮康弘▽ザ・魔雲天:かぬか光明▽キン肉真弓/プリンス・カメハメ:神谷明▽委員長:古川登志夫

 ◇テリーマン役の小野大輔さんのコメント

 僕らが子供の頃に必ず通ってきた作品。大人になった今でもキン肉マンの話題は最高に盛り上がる。カーカッカッカと笑う。ケケケーッと腕を突き上げる。ウララーッと叫ぶ。それだけで友達になれた。バカみたいに笑って、本気でぶつかり合って、理屈抜きに熱くなれた。アフレコ現場はキャストたちの友情パワーで満ちあふれています。キン肉マンからもらった熱い気持ちの全てをテリーマンに込めます。

 ◇ロビンマスク役の小西克幸さんのコメント

 子供の頃から読んでいた「キン肉マン」。毎週ワクワクドキドキしながら読ませていただいていました。キンケシたくさん買いました。そんなキン肉マンにまさか自分が出演できる世界線があるとは! しかも正義超人軍リーダーロビンマスク!! こんなに光栄なことはありません。と同時にとてつもないプレッシャーもきております。この令和の時代、皆様に最高のエンターテインメントをお届けするべくスタッフ一同制作しております! ぜひとも「キン肉マン」をよろしくお願いします! 絶対見てくれよな!!

 ◇ウォーズマン役の梶裕貴さんのコメント

 この度、「『キン肉マン』完璧超人始祖編」にてウォーズマンの声を担当させていただくことになりました、梶裕貴です。正直、このようにごあいさつしている事実が、にわかには信じられません。そのくらい、私にとって夢のような事態です。幼い頃、父と遊んだファミコンソフト。誰にとってもそうであるように、私にとっても、キン肉マンたちはヒーローでした。なかでもウォーズマンのビジュアルと強さには、子供ながらにひかれるものがありました。それから30数年――。まさか、自分が声優になってオーディションを受けさせていただける日が来るなんて! 「公式スタッフの皆様にせりふを聴いていただけるだけありがたい」という、どこか記念受験のような心持ち(とはいえ、もちろん全身全霊で!)での音源収録(笑い)。まさかの合格連絡をいただいた時は、うれしいという感情よりも驚きが勝り、しばらくぼうぜんとしてしまったことを覚えています。そこから数カ月がたち、アフレコを重ねた今……ようやく少しずつ実感が湧いてきたように思います。そして、いよいよ放送日が近づいてきました。本心を言えば、不安と緊張でいっぱいです。ですが同時に、自分にできるウォーズマンは、すべてマイク前で表現しきったという自負もあります。私を選んでくださったスタッフの皆様に感謝しつつ……あとは、視聴者の皆様に作品を受け取っていただくだけ。どうか、この令和の時代に華麗に復活した「キン肉マン」を、存分にご堪能いただけますように。長年のシリーズファンの皆様にはもちろん、新しく興味を持たれた皆様にも、すべからく楽しんでいただけることを、ただただ祈っております! コーホー!!

 ◇ラーメンマン役の関智一さんのコメント

 小学校低学年の頃、大ブームの直撃を受けたキン肉マンが再びアニメになる! 吉報に胸躍りました! キンケシを必死に集め、キン肉マンごっこに夢中になったあの頃の自分が聞いたら驚くこと間違いなし! まさか自分がラーメンマンの声を担当させていただけるなんて! あの頃の自分を裏切らぬよう、正義超人の一員として、熱く激しく演じていきたいと思います! 収録中のスタジオも、みんな子供時代に戻ったように、にぎやかで楽しいです! 皆さんも放送をお楽しみにお待ちください!!

 ◇ブロッケンJr.役の笠間淳さんのコメント

 僕が初めてキン肉マンと出会ったのは小学生の頃で、夕方帯に放送していた再放送でした。キンケシで遊び、マッスルタッグマッチで遊び、できもしない正義超人たちの技をまねし、お店で食べる牛丼というものにずっと憧れ(当時まだ牛丼チェーンというものは身近ではありませんでした)ていました。そんな僕にとってブロッケンJr.は、年を重ねた今、印象が一番変わったキャラクターです。圧倒的な強さを持つ他の超人たちに比べ「未完の大器」と呼ばれ、逆境に立ち向かい勝利をもぎ取る彼の在り方は、大人になってからこそ響くものがあります。それは大人になったからこそ共感できるリアルであり、しかもそんな中でもブロッケン一族としての「誇り」や彼自身の「スマートさ」を忘れない姿。ブロッケンJr.、本当に大好きです。収録現場は憧れの先輩だらけ。「圧倒的な実力とキャリアを持つ先輩方の中で自分には何ができるのか?」「太刀打ちできるのか?」と弱気になりそうな瞬間も少なくありませんでしたが、その度にブロッケンの姿に勇気づけられまさに「乾坤一擲!」の思いで立ち向かいました。令和のキン肉マンが、そしてブロッケンJr.が多くの方々の心に届きますように。ベルリンの赤い雨ぇーーー!!

 ◇ジェロニモ役の小野賢章さんのコメント

 ジェロニモを演じさせていただくことになりました、小野賢章です。自分がまさかキン肉マンに参加できるとは、夢にも思わず! 今も夢なんじゃないかと思っていたりします! プロレスの面白さ、友情努力勝利!の精神が伝わるよう、そして子供たちにとってのヒーローになれるよう頑張ります!! 応援よろしくお願いします!!!

 ◇ブラックホール役の宮田俊哉さんのコメント

 ブラックホールを担当させていただくことになりました。キン肉マンは歴史の長い作品なのでプレッシャーはありましたが、身近なキン肉マンファンの方に話を聞いたり、改めて原作を一から読み直したり、僕なりに勉強、研究をして向き合いました。ブラックホールのダークヒーロー感を出すために、監督やスタッフさんともたくさん話して作り上げていきました。アフレコで声を枯らし、汗をかき、ブラックホールと一つになって闘えたと思っていますので皆様、楽しみにしていてください。

 ◇ステカセキング役の柿原徹也さんのコメント

 ステカセキングを演じます、柿原徹也です。さまざまなキャラクターの芝居をコピーしました。ステカセだから録音になるのかな? なんだかんだ可愛いヤツです。応援してあげてね!

 ◇スプリングマン役の吉野裕行さんのコメント

 世代的にもしっかり原作を見ておりましたし、いまだに個人的には「見る側」であり、「出る側」という意識はなく……収録したんだけどね。超人の役でした。このご縁に感謝します。

 ◇ミスターカーメン役の谷山紀章さんのコメント

 ド真ん中世代として、一声優として、どうしてもキン肉マンという作品に関わらなくてはならぬと思い、この度その機会に恵まれたことを幸甚の至りに存じます。弱いけど少しイケメン属性があることがせめてもの救いでしょうか。派手に脇役を演じます。

 ◇アトランティス役の間宮康弘さんのコメント

 ケケケーーーッ!! 俺様が、7人の悪魔超人が一人、アトランティスをこの度演じさせていただくことになった、間宮康弘だ! ち○こに毛も生えてねえクソガキの頃、日テレで「不忍池でロビンマスクを葬り去ったあの闘い」を見てから幾星霜。当時ロビンマスクとウォーズマンの超人師弟コンビが大好きだったこの俺様が、40年近い時を経て、あの時トラウマを植え付けてくれた憎きアトランティスを演じることになるなんざ、ロマンを感じずにはいられねぇぜ!(笑い)。今作「完璧超人始祖編」では、完璧・無量大数軍の“完刺”マーリンマンとかいう、カジキマグロのバッタもんみたいなヤツと、イギリス・テムズ川で闘(や)り合うことになった。もちろん今回も、必殺の「アトランティスドライバー」・「水芸セントヘレンズ大噴火」がうなりにうなってるぜ! あん? なんだ坊主ども? この俺様を「応援したい」だと? おいおい、バカ野郎、「悪魔なんぞ応援してたら、ろくな大人にならねえぞ!」 というわけで! 来たる2024年7月!! テレビアニメ「『キン肉マン』完璧超人始祖編」を、てめえら!絶対見てくれよな!!

 ◇ザ・魔雲天役のかぬか光明さんのコメント

 マネジャーさんから「キン肉マン」のお話を聞いた時、「絶対に出たいです!」と即答しました! 世代的にキン肉マンはドンピシャで、マンガ、アニメ、映画、ゲーム、キンケシ、フィギュア、etc、もう数えきれません。そんな大好きな「キン肉マン」に出演できる! 「今度は自分があの世界に!!」 本当に興奮しましたし、今も興奮してます! 自分は7人の悪魔超人の一人「ザ・魔雲天」を担当しました。「『キン肉マン』完璧超人始祖編」をぜひお楽しみください!! 自分も1人のファンとして楽しみにしています!! 絶対に面白いです! みんなで「キン肉マン」ワールドをますます盛り上げていきましょう!! マウンテン・ドローーーーップッ!!!!!

写真を見る全 37 枚

アニメ 最新記事