虎に翼:試験に落ちる原因はこれ!? 「僕、昔から緊張すると…」 優三さん、おなか下して寅子の前で苦悶の表情

NHK連続テレビ小説「虎に翼」第20回の一場面 (C)NHK
1 / 1
NHK連続テレビ小説「虎に翼」第20回の一場面 (C)NHK

 伊藤沙莉さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「虎に翼」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第20回が、4月26日に放送され、仲野太賀さん演じる佐田優三の言動が話題となった。

ウナギノボリ

 突然、猪爪家に検察が押しかけ、はる(石田ゆり子さん)は、直言(岡部たかしさん)が贈賄で逮捕されたと告げられる。令状を見せ、家宅捜索を迫る検察の日和田と、どうか今日は帰ってほしいと何度も頭を下げるはる。そこへ戻って来た優三(仲野太賀さん)は、はるとまだ子供の次男・直明(正垣湊都さん)を退避させつつ、寅子(伊藤さん)に令状が出ている以上、検察の家宅捜索を拒むことはできないことを説明する。

 一方で、日和田が土足で家へと上がろうとした際には、「靴だけはお脱ぎいただきたい」とはっきりと伝え、男らしい姿を見せた。

 その後も、猪爪家の一大事に対して、冷静さを失わなかった優三は、何もできなかったことを悔やむ寅子に対して、「悔しがるのは後回しだ」として、法律の知識を生かしてできることをしようと提案するが……。

 何やら様子がおかしくなる優三。実はこのときおなかを下していて「僕、昔から緊張すると腹の調子が……」と口にし、寅子の前で苦悶の表情を浮かべた。

 SNSでは「あんなにかっこよかったのに優三さん。いやでもかっこいいよ」「緊張すると、お腹ぎゅるぎゅる…これは、なかなかな問題…」といった声に加え、優三が高等試験(現在の司法試験)に落ち続けていることから「優三が司法試験に受からない理由が判明?」「試験に落ちる原因はこれか!」「優三さん緊張するとお腹壊すのが原因で試験落ちてる説」といった感想も書き込まれた。

テレビ 最新記事