新垣結衣:意外な相手と共同生活8年 “トカゲ愛”語る

NHKスペシャル「生命大躍進」の完成披露試写会に登場した新垣結衣さん
1 / 3
NHKスペシャル「生命大躍進」の完成披露試写会に登場した新垣結衣さん

 女優の新垣結衣さんが27日、東京都内で行われたNHKスペシャル(Nスペ)「生命大躍進」第1集完成披露試写会に登場。番組でナビゲーター役を担当する新垣さんは「基本的には生物はなんでも大丈夫」と明かすと、ヤモリ科の生物「ヒョウモントカゲモドキ」を7、8年前からペットして飼っていることを告白。「きっかけは手がかからないからだったんですけど、目がキレイで、笑ったりはしないんですけど、よく見ると表情がある。あと脱皮する時の一生懸命さが可愛い」と声を弾ませた。

ウナギノボリ

 さらに新垣さんは、ヒョウモントカゲモドキのことを「は虫類ではポピュラー」と力説し、「仕事とかで人に預けなくちゃいけない時に、“あの子”はあんなに小さいのに、いなくなると、心にぽっかり穴が空いたようになる。ちゃんと生きているモノなんだなって感じたりします」と“トカゲ愛”を語った。

 番組「生命大躍進」は、DNAにスポットを当て、40億年におよぶ生命の壮大な進化の物語を3回シリーズで描く。第1集「そして“目”が生まれた」は、今からおよそ5億年前、突然、精巧な「目」を持つようになった祖先の進化の過程などを通して、「目の誕生」に秘められた驚きのドラマに迫る……という内容。

 番組で仲良し姉妹を1人2役で演じている新垣さんは「妹の方が、見ている方に近い立場で、姉は生物の話になると“スイッチ”が入る」と分析し、「そんなに私は熱くならないタイプなので、ちょっと冷めている感じは妹に近い。自分のスイッチがどこにあるか分からないんです」とも語っていた。

 Nスペ「生命大躍進 第1集 そして“目”が生まれた」はNHK総合で5月10日午後9時~同58分に放送。第2集「こうして“母子愛”が生まれた」は6月7日、第3集「ついに“知性”が生まれた」は7月5日放送予定。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事