嵐・櫻井翔:池上彰と戦後70年特番MCに 激戦地訪れ遺骨捜索

戦後70年特番「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」の一場面=日本テレビ提供
1 / 3
戦後70年特番「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」の一場面=日本テレビ提供

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんが、ジャーナリストの池上彰さんとともに日本テレビ系で8月に放送される戦後70年特別番組「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」でMCを務めることが4日、分かった。櫻井さんは、太平洋戦争での激戦地で“パイロットの墓場”とも言われたパプアニューギニアのラバウルを訪れ遺骨の捜索も行ったといい「濃密な取材ができたと思う」と振り返っている。

ウナギノボリ

 番組は、日本が二度と戦争を起こさないため、戦後70年の今だからこそ知っておくべきことを、櫻井さんと池上さんがスタジオトークや現地取材を通して、分かりやすく伝えていく。櫻井さんは、元特攻隊員に「特攻隊は本当に志願だったのか?」という疑問をぶつける場面もあるといい、池上さんはアメリカにある世界最先端の核物質の性能実験施設の取材を、日本のテレビメディアとして初めて成功させている。

 同局の報道番組「NEWS ZERO」で継続的に太平洋戦争を取材してきた櫻井さんは「大きな軸である“戦争”の番組に携わることができること、とても身が引き締まる思いです。大先輩である池上さんと、このような番組でご一緒できること、大変光栄に思っております」と話し、「日本国民の大多数が“戦後生まれ”の今日。池上さんとともに、一人でも多くの方に“あの戦争を知る”お手伝いができたらと思っております」と語っている。

 一方、池上さんは「今年は戦後70年を迎える節目の年。あのとき、何があったのか。戦争を知る人々がどんどん少なくなっていく今こそ、戦争を特集する番組が必要なのです」と強調。「あの戦争とは一体何だったのか、若い人も、経験豊かな人もみんなで考えるきっかけになればと思います」とコメントを寄せている。

 「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」は8月4日午後9時放送。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事