杏:“月9”ドラマ「デート」が一夜限り復活 前髪短くし「依子に戻れた」

杏さん主演の“月9”ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」のSP版「2015夏 秘湯」のワンシーン
1 / 5
杏さん主演の“月9”ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」のSP版「2015夏 秘湯」のワンシーン

 女優の杏さん主演で今年1月期に放送された“月9”ドラマ「デート~恋とはどんなものかしら~」(フジテレビ系)が、スペシャル版として一夜限り復活し、9月28日に放送されることが30日、分かった。タイトルは「デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯」で、杏さん扮(ふん)する主人公・藪下依子と、俳優の長谷川博己さん演じる谷口巧のその後を描くといい、女優の芦名星さんが“謎の和服美女”の橋本彦乃(ひこの)役でゲスト出演する。

ウナギノボリ

 杏さんは「台本を読んでみて、本当に“お祭り”のような、“ファン感謝祭”のような感じの内容で、これでまたみんなと時間を共有できると思うと楽しみですね。今までの『デート』を踏襲する部分もあって、すごくステキなバランスのスペシャルドラマになりそうだなと思っています」と笑顔。さらに「前髪も短くして、また依子に戻れた気がしました」とうれしそうに話している。

 ドラマは、杏さん演じる東大大学院卒で“超理系堅物女”の依子と、長谷川さんが演じる「高等遊民」を自称する“アラフォーニート”の巧という“恋愛力ゼロ”の男女のラブコメディー。国仲涼子さん、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん、松尾諭さん、和久井映見さん、風吹ジュンさん、松重豊さんらが出演した。

 SP版は、その後も順調に交際を続けていた依子と巧のデートも35回目を迎え、結婚に向けた契約書も完成しつつあったころ、依子が勤務先の女性職員たちの言葉をきっけに、契約書通りの生活を実際に送れるかどうかを試すため、半同居することを巧に提案。2人は、依子の部屋で半同居することになるが、大ゲンカをしてしまい……というストーリー。依子と巧は無事に結婚することができるのか、物語は修善寺の温泉を舞台にクライマックスを迎えるという。

 「デート~恋とはどんなものかしら~2015夏 秘湯」は9月28日午後9時~同11時18分に放送される。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事