澤穂希選手:サッカーW杯最多出場でギネス認定 結婚に続き慶事相次ぐ

ギネス世界記録に認定された澤穂希選手=テレビ朝日提供
1 / 9
ギネス世界記録に認定された澤穂希選手=テレビ朝日提供

 サッカー日本代表の澤穂希選手が、男女通して最多となるサッカーW杯6大会連続出場を果たし、このほど、ギネス世界記録に認定されたことが4日明らかになった。澤選手は「本当にこのような素晴らしい賞をいただけてうれしく思います。W杯に初めて出場したのは16歳のとき。これだけ長くプレーを続けられたのも、周りのサポートがあってのこと。それと、本当に純粋にサッカーが好きでここまでこられたかな、という感じです」と喜びのコメントを寄せている。

ウナギノボリ

 認定証の授与式は、6日放送のお笑いコンビ「ナインティナイン」のスポーツ特番「ナイナイの超一流アスリートの作り方 えっ!?そんなことしてたんですかSP(テレビ朝日系)」の収録スタジオで行われた。授与式の模様が番組で放送されることから、澤選手は「番組のオンエアも、9月6日で私の誕生日。すごくいいタイミングでうれしいです(笑い)」とも語っている。

 授与式に立ち会ったナインティナインの矢部浩之さんは「W杯で優勝したのもすごいけど、世界年間最優秀女子選手賞、国民栄誉賞、他にもいっぱい賞をとってらっしゃいますが、さらにギネス世界記録まで。日本人の誇りだと思います」と祝福。岡村隆史さんは、澤選手が8月に結婚したばかりでもあることから、「ノリに乗っていますね」といい、「(結婚について)軽くポップに『お先に!』と言われました。『ええなー』と思いましたよ。僕も頑張って続きます」とダブルの慶事をうらやんだ。

 番組は、超一流アスリートの知られざる努力と原点にスポットを当てるスポーツエンターテイメント。ナインティナインが直撃取材を行うほか、アスリートたちの秘蔵映像も放送される。澤選手は、石井一久さん、岩崎恭子さん、関根勤さん、伊集院光さんらとスタジオゲストとして出演する。9月6日午後8時58分に放送。

写真を見る全 9 枚

テレビ 最新記事

MAiDiGiTV 動画