西島秀俊:朝ドラ「とと姉ちゃん」出演 新キャスト15人発表

新たに発表された「とと姉ちゃん」出演者の顔ぶれ
1 / 22
新たに発表された「とと姉ちゃん」出演者の顔ぶれ

 俳優の西島秀俊さんが、2016年春にスタートする高畑充希さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「とと姉ちゃん」に出演することが6日、分かった。同日、NHKふれあいホール(東京都渋谷区)で開かれた会見で発表された。

ウナギノボリ

 主人公の父・小橋竹蔵を西島さん、母・小橋君子を木村多江さん、おじ・小橋鉄郎を向井理さんが演じるほか相楽樹さん、杉咲花さん(初)、大地真央さん(初)、片岡鶴太郎さん、大野拓朗さん(初)、秋野暢子さん、ピエール瀧さん、平岩紙さん、川栄李奈さん(初)、阿部純子さん(初)、坂口健太郎さん(初)、片桐はいりさんが出演する(初は連続テレビ小説初出演)。

 「とと姉ちゃん」は、生活総合誌「暮しの手帖」の創業者である大橋鎮子、花森安治らの軌跡をモチーフとしたドラマ。12歳で父を亡くしたことを境に家族の父代わりとなった小橋常子(高畑さん)が静岡から上京し、女性向けの雑誌を創刊。雑誌は、花山伊佐次(はなやま・いさじ)の助けを借りながら、高度経済成長期を生きる女性に支持されていく。

 「実験刑事トトリ」シリーズ、「怪物くん」「妖怪人間ベム」、アニメ「TIGER&BUNNY」などを手がけた西田征史さんが原作と脚本を担当する。「とと姉ちゃん」は16年4月から放送。全156回を予定。

写真を見る全 22 枚

テレビ 最新記事