池上彰:嵐・櫻井翔の再タッグ熱望に困り顔 選挙当日は「ダメです」

特別番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」の収録後に会見した池上彰さん
1 / 2
特別番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」の収録後に会見した池上彰さん

 人気グループ「嵐」の櫻井翔さんとジャーナリストの池上彰さんが8日、川崎市内でMCを務める特別番組「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」(日本テレビ系)の収録後に会見。昨夏に放送された戦後70年特別番組「櫻井翔&池上彰 教科書で学べない戦争」(同)に続く、池上さんとの再タッグで、櫻井さんは「自分で言うのもなんですけど、まあ、いいコンビだな」と自画自賛。“第3弾”について聞かれると「(次は)選挙ですかね。ただ選挙当日は池上さん、テレ東(テレビ東京)に出ていることが多いので、当日はダメですよね」と話して笑わせた。

ウナギノボリ

 一方の池上さんも、櫻井さんとの関係を「いいコンビ」と認めながらも、夏の参議院選挙のタイミングでの“選挙特番”に関しては、すでに仕事が決まっているようで「当日はダメです」を連発。「櫻井君と一緒に仕事はしたいなって思うんですけど、うっかり口走ると……」と困った表情を浮かべていた。

 「櫻井翔×池上彰 教科書で学べない災害」では、東日本大震災から5年の節目を迎えるのを前に、櫻井さんと池上さんが“災害列島”である日本で「命を守るため、知っておくべきこと」を取材、解説する。また、同震災で被災したフィギュアスケートの羽生結弦選手が震災遺構を訪れる様子も放送され、ゲストとして女優の比嘉愛未さんやプロフィギュアスケーターの織田信成さん、「Hey!Say!JUMP」の八乙女光さん、「AKB48」の岩田華怜さんが出演する。

 フィリピンを訪れ、風速90メートルを超える“スーパー台風”の被害を受けた町を取材した櫻井さんは「高潮というものに遭遇したことなかったので、恐ろしさを初めて知りました。検証としては僕らが5年前に経験した津波と変わらないもので、改めてその対策をしっかりしなくてはいけないんだな(と分かった)」と真剣な表情。また、今回の収録で「一番、驚いたのは池上さんが教科書を書いているってこと。そりゃあ、中学生、分かりやすいよな」と笑顔で語っていた。

 番組は3月1日午後9時から放送される。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事