キングオブコント2016:ファイナリスト10組が決定 元王者かもめんたる、しずる、ジャンポケも

「キングオブコント2016」のファイナリストに選ばれ喜ぶ「かもめんたる」
1 / 27
「キングオブコント2016」のファイナリストに選ばれ喜ぶ「かもめんたる」

 コント日本一を競う「キングオブコント2016」のファイナリスト10組が9日、決定した。準決勝に進出していた67組の中から、2013年王者の「かもめんたる」、決勝初進出の「ななまがり」「だーりんず」「タイムマシーン3号」「ライス」「かまいたち」、2回目の「ジャングルポケット」「ジグザグジギー」、3回目の「ラブレターズ」、4回目の挑戦となる「しずる」の10組が選出され、「9代目キング」の称号と賞金1000万円を目指して決勝で激突する。

ウナギノボリ

 かもめんたるの岩崎う大さんは「一回チャンピオンになってるけど、もう一回チャンピオンになりたい」と抱負。ジャングルポケットの太田博久さんは「めちゃめちゃネタを作っていた。(決勝の舞台には)来れると思っていた」と語り、しずるの村上純さんは「昨日、第1子が生まれまして、パパになって初めての仕事が準決勝だった。いい予感がしていました!」と決勝進出を喜んだ。

 「キングオブコント」は、2008年から毎年行われているお笑いコンテストで、今回が9回目。2人以上のユニットならプロアマ問わず芸歴の制限なく出場可能で、これまでに「東京03」「キングオブコメディ」「ロバート」「かもめんたる」などが優勝しており、昨年の大会では「コロコロチキチキペッパーズ」が8代目キングの座を勝ち取った。

 今年は2510組がエントリーし、8~9日に東京・赤坂BLITZで準決勝が行われた。決勝は今年もお笑いコンビ「さまぁ~ず」「バナナマン」、「ダウンタウン」の松本人志さんの5人が審査員を務め、「ダウンタウン」の浜田雅功さんが司会を担当。10月2日午後6時55分からTBS系で生放送する。

写真を見る全 27 枚

テレビ 最新記事