古坂大魔王:ピコ太郎「PPAP」大ブレークで「眠りが浅い」 くりぃむ上田も激励

PPAPでブレーク中のピコ太郎(左から2人目)が「上田ちゃんネル」に初登場=テレビ朝日提供
1 / 2
PPAPでブレーク中のピコ太郎(左から2人目)が「上田ちゃんネル」に初登場=テレビ朝日提供

 不思議ソング「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」が世界的に話題になっているシンガー・ソングライターのピコ太郎さんが、CSテレ朝チャンネル1「上田ちゃんネル」(木曜深夜1時)に初登場することが分かった。お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんの冠番組で、ピコ太郎さんの“プロデューサー”で番組にレギュラー出演しているお笑い芸人の古坂大魔王さんは「予想以上に事務所がお祭り騒ぎのようでワチャワチャしている。日本の名だたる超有名アーティストたちも成し得なかった快挙を客観的に受け止めようとはしているが、最近眠りが浅いんです」と心境を代弁した。

ウナギノボリ

 ピコ太郎さんは53歳、千葉県出身という設定で、パンチパーマにサングラス、ヒョウ柄衣装で、「ペンパイナッポーアッポーペン」という謎のフレーズの曲「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」で大きな話題を集めている。また、動画配信サイト「ユーチューブ」の公式動画がカナダ出身ミュージシャンのジャスティン・ビーバーさんにSNSで紹介されたことなどで拡散され、世界再生回数ランキング(9月30日~10月6日)1位になるなど話題になっている。

 番組には、上田さん、古坂さん、桐畑トールさん、浜ロンさんがレギュラー出演しており、20日の放送では、ピコ太郎さんの大ブレークについて「世間的にというレベルじゃない、全世界だからね……」と驚きを隠せないメンバーたち。ピコ太郎さんは東京・浅草で取材を受けた際に、外国人観光客ら「オーマイガ-! PPAP!」と周りを囲まれたり、女子中高生から追いかけられたりと、大人気ぶりを実感したと明かす。

 さらに、気になる「アニマル柄ファッション」に関しては、「(男性ファッション誌)『LEON』や『FINEBOYS』を愛読し、参考にしています。交ざったらあのようになった格好になったんです」と告白。「ジャスティン・ビーバーをはじめ、スティービー・ワンダー、アリアナ・グランデ、そして大川栄策、山川豊をこよなく愛し、楽曲を作成している」と語ると、上田さんから鋭いツッコミを受ける。

 ほかにも、「座右の銘」「趣味・特技」「好きな女性のタイプ」「影響を受けたアイドル」などの一問一答に思わぬ回答を連発し、上田さんのツッコミも最高潮に。また、昨今のブームに上田さんは「もうすぐハロウィーンだし、その仮装で六本木や渋谷が埋め尽くされ、流行語大賞から紅白歌合戦もあるかもね!」と激励した。

 ピコ太郎さんは「PPAP」を含む、メンバーをネタにしたオリジナル楽曲も、コミカルなダンスと共に披露。最後は「実はバイトに行かねばならなくて……(苦笑)」と突然な大ブレークに慌ただしく途中退席となったが、最後は上田さんから「毎月1回は『今月のピコ太郎』というコーナーも作るので近況報告をしてほしい」と熱いエールが送られた。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事