テレビ朝日:年の瀬に“変愛”ドラマ3連発 ゾンビ女子高生におっさん同士の衝撃ラブコメも

「年の瀬 変愛ドラマ」の第3夜「おっさんずラブ」に出演する(左から)落合モトキさん、田中圭さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供
1 / 6
「年の瀬 変愛ドラマ」の第3夜「おっさんずラブ」に出演する(左から)落合モトキさん、田中圭さん、吉田鋼太郎さん=テレビ朝日提供

 安田顕さんが元不倫相手に公開謝罪を迫られる“笑える愛欲サスペンス”、山本舞香さんがゾンビになっても恋する女子高生に扮(ふん)する“青春ゾンビ・ラブコメディー”、田中圭さんが吉田鋼太郎さんらに迫られる“おっさん同士の衝撃ラブコメ”――。テレビ朝日のドラマ制作部の若手が集結して手がける“斬新な恋愛ドラマ”=“変愛ドラマ”が、12月28~30日の3夜連続で放送されることが分かった。

ウナギノボリ

 “変愛”ドラマの第1夜は、安田さんがラジオの生放送中に突如現れた元不倫相手に公開謝罪を迫られる人気パーソナリティーを演じる「緊Q速報(仮)」。主人公を修羅場に立たせて恐怖を味わわせる元不倫相手役で、米国の大人気ドラマ「HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン」に出演した女優祐真(すけざね)キキさんが日本のドラマに初出演する。

 第2夜は、山本さん主演の「恋するJKゾンビ」。主人公の女子高生・橘まりあが、見た目は悪いし…ゾンビ臭はするし…とゾンビになってしまったことを悩みながらも、イケメンと恋に落ちる?という“ゾンビの青春ラブコメ”で、幼なじみ役で白洲迅さん、まりあにアタックする同級生役で「仮面ライダーゴースト」の山本涼介さん、さらに、悩める主人公の背中を押す父親役として船越英一郎さんも出演する。

 第3夜の「おっさんずラブ」は、33歳の“モテないおっさん”が、ピュアすぎる乙女心を隠し持つ“おっさん上司”と、ルームメイトの“若きイケメン男子”から迫られる……というおっさん同士のパニック・ラブコメ。ぐいぐい迫ってくる男たちに恐れおののき、全力で拒みながらも、いつしか男たちの存在が頭から離れなくなっていく主人公・春田創一を田中さんが演じ、男好きのおっさん上司・黒澤武蔵役で吉田さん、春田に迫るルームメート・長谷川幸也役で落合モトキさんが出演する。

 安田さんは「企画内容を聞いて『マジか!? 攻めてるなぁ!』と思いました。すごいチャレンジをしているコメディーです。そんな作品で主役を張らせていただけるなんて、ありがたいこと! 期待にお応えできるよう、きっちり取り組みたい」と意欲。山本さんも「めっちゃ面白いお話だなって思いました。実は今、ゾンビ化したときのうなり声とかも、毎日お風呂に入りながら、いろいろシミュレーションしてるんですよ。演技プランを練るのが、すっごく楽しいです」と明かしている。

 田中さんも「『くっだらね~! 面白そうだな!』というのが企画書を読んだときの第一印象(笑い)」と振り返りつつ、「撮影に入ってからも、(吉田)鋼太郎さんや(落合)モトキくんと『何やってんの、オレたち!? 気持ち悪~(笑い)』なんて言いながら、お互いの芝居を楽しんでいます」と語り、「この作品はくだらない面白さだけじゃなく、ちゃんと各登場人物の思いや人生が描かれているドラマ。深夜、暇にしている方々にぜひ、ひとまず何も考えず見ていただきたいです」とアピールしている。

 「年の瀬 変愛ドラマ」は、第1夜「緊Q速報(仮)」が28日深夜0時20分~1時20分、第2夜「恋するJKゾンビ」は29日深夜0時20分~1時20分、第3夜「おっさんずラブ」は30日深夜0時40分~深夜1時40分にテレビ朝日で放送する。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事