北野武:「日曜美術館」42年目で初出演 ピカソの魅力語る

北野武さん
1 / 1
北野武さん

 映画監督の北野武さんが、4月9日に放送されるNHK・Eテレの「日曜美術館」(日曜午前9時)に出演することが22日、明らかになった。北野さんが放送42年目となる同番組に出演するのは初めてで、画家のパブロ・ピカソの魅力などを語る。同日に東京・渋谷のNHK放送センターで行われた定例会見で発表された。

ウナギノボリ

 北野さんの出演について、同番組の担当者は「(北野さんが)自身で個展を開いていたりして、改めて絵を描く自分としてピカソのすごさを感じた、と。あまり今まで語ったことがないから、この際全部しゃべってみたい、と(言っていた)」と出演の背景を説明。「(北野さんの)アーティストとしての面が番組でより伝わって、ほかのものに展開していけばいいかな、と」と語った。

 「日曜美術館」は絵画、彫刻、工芸、書、現代アートなど、さまざまな作品を鑑賞しつつ、作品に隠された事実などの物語を紹介する番組。北野さんが出演する回は「日曜美術館『ピカソ×北野武』」と題し、ピカソを愛する北野さんがピカソ作品が配置されたスタジオに入って出て行くまでを追う。ピカソの名画「ゲルニカ」の原寸大複製なども登場する。

テレビ 最新記事