今年の米アカデミー賞で、主演男優賞と主題歌賞の2冠を達成した話題作「クレイジー・ハート」(スコット・クーパー監督)が12日に全国で公開された。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
落ちぶれたカントリー歌手・バッド役のジェフ・ブリッジスさんが主演男優賞を獲得し、彼をよみがえらせる地元紙の記者でシングルマザーのジーン・クラドック役のマギー・ギレンホールさんが同じく助演女優賞にノミネートされた。さらに、バッドの愛弟子役で登場するコリン・ファレルさんが自慢の歌を披露。派手な作りの作品ではないし、ストーリーも人間同士の心の交流を描くことに腐心したオーソドックスな内容だ。カントリーミュージックがその土地の人々の心に深く刻み込まれるように、この映画もまた、見る者の心にしっかりと根を下ろす。
かつて人気カントリーミュージシャンだったバッド・ブレイク(ブリッジスさん)も、いまやすっかり落ちぶれて酒におぼれる日々。それでも、マネジャーの努力もあり、ひとまず地方巡業を続けている。そんな彼の前に地元紙の記者でシングルマザーのジーン・クラドック(ギレンホールさん)が現れる。彼女と過ごす時間が、バッドを再生の道へと踏み出させる。
トーマス・コッブによる小説を、自身も俳優として活躍するクーパー監督が自ら脚色した。監督自身の才能の大きさもあろうが、クーパーさんと過去に共演した名優ロバート・デュバルさんが製作を担当。今作の完成に多大な力を与えている。さらにデュバルさんは出番は少ないながら、バッドに手を差し伸べるよき理解者ウェイン役で出演しており、プライベートにおける彼の人柄が、ウェイン役に反映されているのではないかと推察される。
心地よさがしみわたる魂の再生と救済の物語。老若男女を問わずみなが共鳴できる作品だ。12日からTOHOシネマズシャンテ(東京都千代田区)ほか全国で公開。(りんたいこ/毎日新聞デジタル)
映画「シン・ゴジラ」のフィギュアのセット「S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) 第2形態&第3形態&巨大不明生物セット」(バンダイスピリッツ)が発売される。1万54…
俳優の木村拓哉さんが主演を務める映画「教場」プロジェクトの前編「教場 Reunion」が、フジテレビ系の土曜プレミアムで2月14日午後8時から放送されることが分かった。同作は1月…
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載中の人気サッカーマンガが原作の実写映画「ブルーロック」(瀧悠輔監督)が、8月7日に公開されることが分かった。同作は、日本をワールドカップ優勝に…
毎年200万人以上が訪れる北海道の冬の祭典「第76回さっぽろ雪まつり」が2月4日に開幕した(会期は2月11日まで)。大通り会場10丁目には大雪像「帰ってきた白銀のスター・ウォーズ…
俳優の浜辺美波さんが2月6日、東京都内で行われた映画「ほどなく、お別れです」(三木孝浩監督)の初日舞台あいさつに登壇。共にダブル主演を務める人気グループ「Snow Man」の目黒…