松下由樹:「お風呂は明日への活力」バスクリンCMキャラに 浴衣姿で足湯トーク

浴衣姿で登場した松下由樹さん
1 / 1
浴衣姿で登場した松下由樹さん

 発売80周年を迎えたバスクリンの新CMキャラクターに女優の松下由樹さんが起用されることになり、新CMが1日、明治記念館(東京都港区)で披露され、松下さんが淡い黄色の浴衣に、「バスクリン色」という涼しげな緑色の帯を締めた姿で登場した。「ほんの少しの時間でも、お湯につかることを心がけています」とリラックスタイムについて語った松下さんは「ほんのちょっと入るだけでも体がすっきりする。お風呂は明日への活力です」と温浴効果をアピールした。

あなたにオススメ

 80周年を記念してメーカーのツムラライフサイエンス(本社、東京都港区)はバスクリンの内容をリニューアルするとともにパッケージデザインも一新。社名も同日から「バスクリン」に変更するなど新たな歴史のスタートを切る形となった。松下さんは、「家族の日々の健康を思いやる温かい優しいお母さん」というテーマのもと、幅広い年代層、特に主婦層から根強い人気のある女優ということで起用された。

 松下さんは同社の古賀和則社長とバスクリンの「足湯」につかりながらトークを繰り広げた。「子供のころからお風呂といえばバスクリン。色と香りを楽しんで使っていました」と思い出を松下さんが語ると、古賀社長は「日本人として正しいお風呂の入り方」と話し、「松下さんにCMに出ていただけて光栄。雰囲気もバスクリンに合っている」とうなずいていた。

 リニューアルしたバスクリンは、温泉ミネラル成分を配合し、従来より天然アロマ香料を増量するなどより肌にやさしくなっているという。新CMは、進化したバスクリンで「うちのお風呂も進化します」と宣言し子供と一緒にお風呂の準備をする「進化」編、お風呂に入る子供に「体温が上がると免疫力も上がる」と教える企業CM「お母さんの想(おも)い」編があり、ともに松下さんが家族思いのお母さんを演じている。「バスクリン」のCMが制作されるのは3年ぶり、企業CMは初めてという。

 CMソングには、歌手の植村花菜さんが歌う「伝えたいこと」が起用され、植村さんはVTRで「わーい! うれしい~!」とはしゃぎ、「松下由樹さんが演じる、優しく温かいお母さんをイメージして作りました。バスクリン80周年のおめでたい節目にかかわらせていただけて、ほんまにうれしく思っております」コメントし、松下さんも「CMの撮影中は、植村さんの曲が流れていて気分はそのままお母さんのイメージに。『演じなきゃ』という気持ちにさせてくれました」と振り返った。

 新CMは10月2日から全国でオンエアされる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事