嵐:60パターンのCMでギネス世界記録に挑戦! KDDI「Android au」

 人気アイドルグループ「嵐」が出演するKDDI「Android(アンドロイド)au」の全60パターンのCMが27日から放送される。地方限定版なども含めたバージョン数の多さで、3種類のギネスブック世界記録に挑戦する。

あなたにオススメ

 このCMでギネスブックに申請するのは「24時間以内に、地上波で放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数」と「一つの有料放送局で、8時間以内に放送した同一商品のテレビCM最多バージョン数」、「一つの30分番組内で放送した、同一商品のテレビCMの最多バージョン数」の3種類。

 「24時間以内に、地上波で~」は新設のカテゴリーでの記録樹立を目指し、「一つの有料放送局で、8時間以内に~」は、10年10月2日に「ちふれ化粧品」が樹立した58本が現在の記録だが、27日にCSの「スペースシャワーTV」で挑戦し、60本での記録更新を目指す。「一つの30分番組内で放送した~」は10年7月25日に「ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ」が放送した10本が最多。この記録には30日に放送される「Music Lovers」(日本テレビ系)で12本に挑む。

 CMでは、「What's Android au」と題して、「グーグル音声検索」や「グーグル翻訳」「グーグルマップ」「Skype/au」など、アンドロイド携帯に搭載されているアプリケーションなどを「嵐」のメンバーの大野智さんや櫻井翔さん、相葉雅紀さん、二宮和也さん、松本潤さんが実際に使用。黒シャツに黒スーツでシックに決めた5人のさまざまな演技を楽しみながら、アンドロイド携帯の機能について知ることができる。

 撮影は東京都内のスタジオで実施。1人約20タイプずつを別々の日程で撮影したにもかかわらず、同時に行ったような違和感のないやり取りに仕上がり、普段からの仲の良さや団結力が感じられる仕上がりだという。5人が登場し「アンドロイドauって何?」とキャンペーンの始まりを伝える「始めますか」編や、松本さんが音声検索で「カツオのタタキの作り方」を探す「知りたいこと」編、メンバー全員が登場し、東京の地名を音声検索する「Tokyo」編などがある。

 キャンペーンサイト(http://android-au.jp)では27日午前11時から全60パターンのCMを視聴できる。また、携帯サイトでは「au×嵐」オリジナルケータイ待ち受けFLASHを50本用意し、順次公開していく予定。(毎日新聞デジタル) 

テレビ 最新記事