木村佳乃:ブルーリボン助演女優賞に感涙 ヒガシも「喜んでます」

「第53回ブルーリボン賞」授賞式に出席した木村佳乃さん
1 / 1
「第53回ブルーリボン賞」授賞式に出席した木村佳乃さん

 女優の木村佳乃さんが15日、「第53回ブルーリボン賞」助演女優賞を受賞し、東京都内で行われた授賞式に出席。映画「告白」(中島哲也監督)で、過保護な犯人の母役を熱演しての受賞に「映画に出たくてこの世界に入らせていただいて、本当に今日ほどうれしい日はありません」と涙で言葉を詰まらせた。「今までの思いがこみ上げてきてしまって」と照れ笑いしていたが、「少年隊」の東山紀之さんと昨年10月に結婚したばかりの木村さんに、司会の笑福亭鶴瓶さんから「格好いいご主人は何と?」と聞かれると、「ありがとうございます。すごく喜んでます」と笑顔で明かした。

あなたにオススメ

 「告白」は、09年度の本屋大賞を受賞した湊かなえさんの小説を松たか子さん主演で映画化した作品。中学教師・森口悠子(松さん)が、自分の娘は教え子に殺されたと生徒を告発する物語。木村さんは、我が子を信じながらも一方的な愛情を注ぎ、自分のことしか見えなくなってしまっている犯人と名指しされた生徒の母親役を熱演した。

 「告白」は作品賞にも輝いており、中島監督は「少年Bの母親役をあれだけ面白く、時としてブラック過ぎて笑えるような役にしてくれたのは本当に木村さんのお陰だと思う」と絶賛。撮影現場ではインフルエンザにかかるキャストが続出したといい、木村さんも「私もインフルエンザにかかった一人。高熱を出しながらも希望を持ったかいがありました。また必ず中島監督とお仕事をさせていただきたい」と笑顔で話していた。

 ブルーリボン賞は、在京スポーツ新聞7社の映画担当記者で構成される東京映画記者会が制定する映画賞。53回目となる今年の授賞式は、昨年の主演男優・女優賞の受賞コンビ、笑福亭鶴瓶さんと綾瀬はるかさんが担当。主演男優賞の妻夫木聡さん、主演女優賞の寺島しのぶさんら受賞者が勢ぞろいした。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事