アメトーーク!
刑事憧れ芸人
1月15日(木)放送分
佐々木蔵之介さん主演の刑事ドラマ「ハンチョウ~神南署安積班」(TBS系)のシリーズ第4弾「正義の代償」が4月から始まった。初回は2時間スペシャルで11日に放送され、佐々木さんが演じる主人公の安積剛志が凶弾に倒れるという波乱の幕開けで始まっている。
あなたにオススメ
解説:ハサウェイと宇宙世紀 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」までの軌跡
「ハンチョウ」は、09年4月期に連続ドラマシリーズがスタートし、10年は1月期と7月期に放送された。第4弾となる新シリーズは、安積班長が大切にしてきた「心の交流」が通じない愉快犯などの都市型犯罪が多発、捜査の裏をかくハイレベルな知的容疑者が安積班を翻弄(ほんろう)する。さらに、前シリーズで安積班に立ちはだかった捜査1課の高野雄司警部(宇梶剛士さん)が再登場。安積班の人員に引き抜きを画策し、チームワークが売り物の安積班にも亀裂が入るなど、これまでよりハードな展開が描かれる。
また今回は、ドラマの放送と連動して電子コミック化するという業界初の取り組みを実施。各話放送終了と同時に同じストーリーが携帯電話の電子コミック配信サイト「コミックシーモア」とスマートフォン向け電子書店「地球書店」「TBSブックス★」に配信される。
18日放送される第2話は、8年前に静岡のとある繁華街で起きた無差別に通行人を襲う事件に、偶然居合わせた女子高生・柴田奈美(前田亜季さん)と二宮遥(濱田准さん)が巻き込まれ、遥は胸を刺されて死亡。親友を目の前で殺害された奈美は心的外傷後ストレス障害(PTSD)となり、事件の悪夢でうなされる日々を送っていた。ある日、24歳になった奈美が暮らすマンションで殺人事件が起き、聞き込み捜査で安積と水野真帆(黒谷友香さん)が奈美の部屋を訪れた。被害者のキャバクラ嬢・末松由紀(肘井美佳さん)と奈美はごみ捨て場で会ったことがある程度で「話すことはない」と、冷静に安積たちに対応するのだが、その冷静な対応がかえって安積の気がかりとなり……というストーリー。ドラマは毎週月曜午後8時から放送中。(毎日新聞デジタル)
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は1月19日、「レンズの向こうの戦争ジャーナリスト沈黙との闘い」を放送する。命を賭して戦争の現実を世界に伝えようと…
俳優の仲野太賀さん主演の2026年のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第3回「決戦前夜」が、1月18日に放送され、冒頭で男性のナレーションが流れ、視聴者を…
お笑いトリオ「ネプチューン」の堀内健さんが、篠原涼子さん主演の連続ドラマ「パンチドランク・ウーマン -脱獄まであと××日-」(日本テレビ系、日曜午後10時半)の第3話(1月25日…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(1月10〜16日)は、「Mrs. GREEN APPLE」の藤澤涼架さんが、連続ドラマ初出演への心境を語った…
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第1話が1月18日、放送され、メインキャストの一人が早くも“退場”の憂き目に遭い、SNSをにぎわせた…
2026年01月19日 09:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。