松嶋菜々子:“スーパー家政婦”役で日テレ連ドラ初主演

10月から放送される連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で主演を務める松嶋菜々子さん
1 / 1
10月から放送される連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)で主演を務める松嶋菜々子さん

 女優の松嶋菜々子さんが、“スーパー家政婦”役で、10月から放送される連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ系)の主演を務めることが明らかになった。同局系の連続ドラマ初主演となる松嶋さんが、完璧な家事スキルを持つが無口で無表情の“鉄仮面”家政婦として、家族のさまざまな問題を解決していく。松嶋さんは「脚本家の遊川(和彦)さんとは、これまで『GTO』や『魔女の条件』などでご一緒していますが、ホームドラマは初めて。どんな世界観になるのか、私自身も楽しみにしています」と期待を寄せている。

あなたにオススメ

 ドラマは、松嶋さん演じる家政婦の三田灯(みた・あかり)が、母親を事故で亡くし、4人の子供と父親が家庭崩壊の危機に直面している阿須田家の家政婦としてさまざまな問題に直面する内容。三田は、料理はプロ級の腕前、裁縫、洗濯など主婦の仕事に加え、スポーツ万能、大学受験レベルの家庭教師までこなし、顧客満足度120%のスーパー家政婦だ。しかし、派遣先の家族とは決してなれ合わず、さまざまな事件を「外側にいる人間」ならではの独自のアンテナで察知し、卓越した家事テクニックで解決していく。

 脚本を担当するのは「女王の教室」「曲げられない女」の遊川和彦さん。遊川さんは「今回、ついに今まで誰も知らなかった松嶋さんの恐ろしい一面を見ていただけると思うと、楽しみです」とコメントしている。放送は10月から毎週水曜午後10時。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事