渡辺謙:永作とダンス披露に大照れ「嫁も見るんだから」 SPドラマ「愛・命」会見

「愛・命」の会見に登場した渡辺謙さん(右)と永作博美さん
1 / 1
「愛・命」の会見に登場した渡辺謙さん(右)と永作博美さん

 俳優の渡辺謙さんが自ら企画・主演し、妻の南果歩さんと夫婦初共演したことでも話題のスペシャルドラマ「愛・命~新宿歌舞伎町駆け込み寺~」(テレビ朝日系)の制作記者会見が9日、東京都内で行われ、渡辺さんと女優の永作博美さんが登場した。劇中、橋の上で2人が踊るシーンが紹介され、会見の最後に司会からダンスシーンの再現をリクエストされると、渡辺さんと永作さんは照れながらも体を寄せ合い、ダンスを披露。カメラを向ける記者に「これ使うんでしょ?嫁(南さん)も見てるんだから」とコメントし、笑いを取っていた。

あなたにオススメ

 ドラマは、東京・新宿の歌舞伎町で、悩める人々を救済する“駆け込み寺”を設立し、これまでに虐待や不当な借金などで困っている弱者を1万人以上を救ってきた玄秀盛さんをモデルにした「愛と命」の物語。渡辺さん演じる平山秀盛(韓国名・玄秀盛)が、白血病の原因ウイルスに感染したことを知り、金もうけだけを追求してきたこれまでの傍若無人な生き方を改め、生きていることの証しを得るため弱者救済のボランティア活動に目覚めていき……という内容。永作さんは平山を取材するフリージャーナリストの中原洋子を演じる。

 別居中の夫婦という役どころで南さんと夫婦初共演したことに、渡辺さんは恥ずかしいと照れ笑いを浮かべ、「(共演が決まって)あまり絡まない役ということでほっとしました。女優として尊敬してますので、心配することはないんですが、同じ家にいて、同じ台本を持って、(役について)別なことを考えてって、何か不思議な経験でしたね」と語り、「永作さんと南さんの役、どちらが魅力的」という質問には「ノーコメントです(笑い)」と語り、会場の笑いを誘っていた。

 スペシャルドラマ「愛・命~新宿歌舞伎町駆け込み寺~」は、ほかにも風吹ジュンさん、緒形直人さん、かたせ梨乃さん、市毛良枝さん、山本学さん、伊武雅刀さんら豪華キャストが登場。17日午後9時放送予定。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事