上川隆也:初の名なし役に戸惑い ドラマ「ステップファザー・ステップ」

「ステップファザー・ステップ」制作発表に登場した上川隆也さん
1 / 1
「ステップファザー・ステップ」制作発表に登場した上川隆也さん

 長寿ドラマ「水戸黄門」の後枠となるパナソニックドラマシアターで始まる宮部みゆきさん原作のドラマ「ステップファザー・ステップ」の制作発表が5日、横浜市内のスタジオで行われ、主演の上川隆也さんら出演者が登場した。上川さんは「役者人生で、初めて名前のない役をいただきました。現場で『俺さん』と呼ばれるのが一番違和感です」と笑顔で自分の役を紹介。双子の仮の父親と怪盗を演じることについては「想像以上に体力を要求される役で、生命力のある双子と、缶コーヒーの裏の文字も読みづらくなった中年の体を引きずりながら頑張っております」と奮闘ぶりを語った。

あなたにオススメ

 「ステップファザー」は英語で継父を意味し、ひょんなことから双子の父親になった孤高の怪盗の「俺」は「もう泥棒はしない」という契約を結ばされる。さらにそのお節介な双子のせいで、近所で起こる事件やトラブルに巻き込まれる。双子の担任の先生は「俺」を疑っている様子。実の家族ではない「俺」と双子というニセモノの家族に本物の絆は芽生えるのか……という異色のホームコメディー&ミステリー。原作は91~92年に小説現代に掲載された短編5編に書き下ろしの2編を加えて93年に単行本を刊行。約20年間で累計100万部を売り上げているロングベストセラー。

 「俺」を無理やり父親にしてしまう生意気な双子役は、原作での中学生という設定を変更して、10歳の子役・渋谷龍生くんと樹生くんが演じ、「俺」と双子の秘密に近づいてしまう担任の礼子役は小西真奈美さんが演じる。会見には、上川さん、小西さん、龍生くん、樹生くんのほか、伊東四朗さん、平山あやさん、須藤理彩さん、渡辺いっけいさんも登場した。

 樹生くんは「連続ドラマが初めてで、こういう取材も初めてなので、緊張しています」と話し、龍生くんも緊張しながら「せりふとかが多いので頑張っています。とても優しくしてもらっているので、毎日撮影に行くのが楽しいです」と現場の様子を語った。小西さんは「まさに今やるべき作品。血のつながりを超えたいろんな人の絆が描かれている。私の役もすごく魅力的に描いてくださって、子供に負けず走り回ってます」と話した。

 役の魅力について、上川さんは「『俺』は、ハードボイルドを気取りながらも世間知らず、どこか情けに弱い。結局等身大の人間なんです。そんな彼を演じていけたら」と意気込みを語り、小西さんは「明日から頑張るぞ! と笑顔になれるきっかけになれば。笑いながら心がジーンとなる作品です」とPRした。主題歌はトータス松本さんが歌う「ブランコ」。放送は、9日から毎週月曜午後8時、初回は午後7時~8時54分の2時間スペシャルとなる。(毎日新聞デジタル)

テレビ 最新記事