「第84回アカデミー賞」で主演女優賞を受賞した米女優のメリル・ストリープさんが来日し、6日に東京都内で開催された映画「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」(フィリダ・ロイド監督)のプレミア試写会に登場した。「(東日本大震災からちょうど1年となる)この時期に映画を持ってこられたのも感動している。この映画を苦しまれている方々にささげるとともに、未来に希望があることを伝えたい」と語った。ストリープさんの来日は映画「マンマ・ミーア」(09年)以来3年ぶり。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
29年ぶり2度目の主演女優賞を受賞したストリープさんは「ものすごくハッピーだった。この年だし、何が起こっても感動しないと思っていたけれど、(受賞の)瞬間頭が真っ白になったわ」と受賞時の心境を明かした。米国人でありながら英国のサッチャー元首相を演じ切ったストリープさんは「どの国であれ人間は国籍によって違うということはなく、むしろ似ているもの。次は日本人を演じたいわ」と語った。
映画は、英国史上初めての女性首相に就任し、強烈なリーダーシップで沈みゆく英国を立て直したサッチャーの生きざまを描いている。保守的で強硬な政治方針から“鉄の女”と呼ばれた彼女が、その鉄の意志の向こう側にどんな涙を隠していたのか。彼女を支え続けた夫の存在とは……。信じるもののために力の限り戦い、傷つき、老いて戦場を去ろうとする一人の女性の物語が展開する。映画は16日公開。
観客席にはサッチャー元首相とほぼ同時期に首相を務めた中曽根康弘元首相も来場し、ストリープさんに花束を渡した。一緒に登壇したロイド監督は「これは政治の映画ではない。権力を持った人物がどうなるか、栄光と挫折の物語」と映画をアピールした。(毎日新聞デジタル)
ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)の大ヒット御礼舞台あいさつが12月23日、東京都内で開かれた。イベントでは…
東宝の2025年の配給作品ラインアップ発表会が12月23日、TOHOシネマズ 日比谷(東京都千代田区)で行われ、2024年の興業収入などが発表された。市川南取締役専務執行役員は、…
2012年から7シリーズにわたって放送されたテレビ朝日系の人気ドラマの完結作となる映画「劇場版ドクターX」(田村直己監督)のクランクアップ写真が公開された。主演の米倉涼子さんをは…
俳優の米倉涼子さんが12月22日、東京都内で行われた主演映画「劇場版ドクターX FINAL」(田村直己監督)の“舞台あいさつFINAL”に登場。イベント終盤にあいさつを求められた…
花沢健吾さんのマンガが原作の映画「アンダーニンジャ」(福田雄一監督、2025年1月24日公開)の新キャストが発表された。津田健次郎さんが、謎の存在「アンダーニンジャ(UN)」の声…