椎名桔平:科学捜査ミステリー番組でナビゲーターに 「ミステリアスで親近感のある人物に」

テレビ東京提供
1 / 7
テレビ東京提供

 テレビ東京系で放送中の科学捜査ミステリー番組「完全犯罪ミステリー」でナビゲーターを務める椎名桔平さんが、このほど東京都内で行われた会見に出席。番組では世界で実際に起こった猟奇的殺人事件を紹介するが、椎名さんは「すごくリアルでショッキングな映像の間にナビゲーターが入っていくので、(ナビゲーターの椎名さん自身が)いい意味で息抜きになれれば」とアピールした。単純なナビゲーターではなく、「役者ならではの芝居っぽい部分を混ぜ合わせたい」といい、「ミステリーなので、ナビゲーターも少しミステリアスで親近感のある人物にしたい」と意気込みを語った。

ウナギノボリ

 「完全犯罪ミステリー」は、実際に世界で起こった猟奇的殺人事件や不可思議な事件の犯人を科学捜査の力で追い詰めていく過程を、現地取材班の豊富な映像、さらに日本での再現映像、専門家インタビューなどを加えて、謎解き部分も楽しめるように紹介する番組。世界にはびこる知能犯の仕掛けた巧妙なトリック、それを暴いていく最新の科学捜査のすごさを興味深く見せることで、完全犯罪が不可能だという無力さを見せていく。

 4月16日に放送された2時間スペシャルでは、自宅の寝室で寝ていたところを妻と夫がオノで殴られるというむごたらしい事件「弁護士夫妻殺傷事件」などが紹介されたが、椎名さんは「子供や年配の方が見たらどう思うかなと考えながら、試行錯誤しました」とコメント。自身も子供を持つ父親ということもあり、「子供がからんでいる事件はインパクトがあった」と初回放送を振り返った。

 実際に起こった事件を扱うことについて、「遺族の方の感情に気をつけながら、キャラクターとして明るくやろうと思っている。でもひどいことをした犯人は捕まってほしい」と訴え、「(番組では)何か希望がないといけないと思うし、謎を解いて犯人をつかまえるというエンターテインメント性を見いだしていただければ」とアピールした。

 番組は、毎週月曜午後8時54分に放送。7日は「二人のクリス 女子大生殺人事件」「毛髪に隠された悪事 不倫毒殺事件」などを放送予定。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 7 枚

テレビ 最新記事