日本テレビ:「サマーウォーズ」放送でフェイスブックと連動企画 全国ネットで実施

日本テレビ提供
1 / 3
日本テレビ提供

 日本テレビは12日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「フェイスブック」と連動した試聴サービス「JoinTV」を、20日の「金曜ロードSHOW!」枠の劇場版アニメ「サマーウォーズ」の放送内で実施すると発表した。今回初めて全国ネットに対応したほか、番組内で出題されるクイズに答えて、フェイスブック上の「友達」同士で競うことが可能となり、「友達」のランキングを表示する機能も新たに追加された。

あなたにオススメ

 「JoinTV」は日本テレビが開発した世界初となる放送通信融合型のソーシャル試聴サービス。番組を同時に見ているフェイスブック上の「友達」がいる場合、テレビ画面に表示される仕組みで、データ放送の技術を応用しているため、インターネットに接続していれば従来の地デジ対応テレビをそのまま利用できる。3月に同局の深夜番組「iCon」で初めて導入し、話題を集めた。

 今回は、番組を同時に見ているフェイスブック上の「友達」同士で、番組内で出題されるクイズに答えてポイント数を競ったり、全国の視聴者や「友達」の回答、ランキングなどが表示される機能も追加。同局では今後、クイズ番組などへの活用も視野に入れている。

 また、「金曜ロードSHOW!」では、13日正午から公式のフェイスブックとツイッターを開始。番組キャラクター兼PR大使の「スタンリー」が映画情報や番組情報などをつぶやいたり、プロデューサーらからの見どころ紹介や番組制作の裏側、最新映画などについての情報が流されるという。

 13日から、日本テレビ系各局のデータ放送画面を通じて、「JoinTV」の事前登録が可能となる。サービスを利用するには、データ放送画面で表示される認証コードを公式サイトで登録する。費用は無料。(毎日新聞デジタル)

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事