ドラえもん
大みそかだよ!ドラえもん 1時間スペシャル 「年越しはスペインで」他
12月31日(火)放送分
元日本テレビアナウンサーの馬場典子さんが13日、東京都内で初エッセー「ことたま」(実業之日本社)の発売記念イベントを行った。アナウンサー人生17年間の思いやエピソードをつづった1冊で、「言葉を扱う仕事をしてきた中で、いろいろな方からいただいた言葉が成長させてくれた。みなさんのエールとなる言葉やエピソードを送れたらなという思いで書きました」とアピールした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
昨年6月末に同局を退社し、フリーに転身した馬場さんは退社後の変化について「朝ごはんをしっかり食べるようになりました。ごはんは土鍋できちんと炊いて、一汁一菜くらいを作れるようになったのがうれしい」とにっこり。ボイストレーニングも通っているといい、「改めて発声の基礎を習って仕事に臨んでいきたいなと思いました」と近況を報告した。
また、この日はバレンタインデー前日で、来場客にキャラメルをプレゼント。バレンタインデー当日は「部屋の掃除ですかね?」と苦笑いで、本命チョコも「ないです。すみません」。さらに、毎年手作りキャラメルを配っていることを明かし、共演経験のあるタレントの国生さゆりさんから「『だからダメなのよ。王道で行かなきゃ』って言われたことがあります」と自虐的に話していた。
馬場さんは、早稲田大学を卒業後、1997年に日本テレビにアナウンサーとして入社。「ZIP!」「24時間テレビ」「キユーピー3分クッキング」など数々の人気番組を担当した。退社後は、フリーアナウンサーとして活躍している。
11月20日に初フォト&エッセー「瞳のまにまに」(講談社)を発売したテレビ東京の田中瞳アナウンサー。「視聴者の皆さんはもちろん、制作側にも信頼されるアナウンサーになりたい」と語る…
テレビ東京系の人気バラエティー番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」(土曜午前11時半)の4代目アシスタントや、経済ニュース番組「WBS(ワールドビジネスサテライト)」(月~木…
「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の芥見下々(あくたみ・げげ)さんのマンガが原作のアニメ「呪術廻戦」のテレビアニメ第2期「懐玉・玉折」に登場する高専時代の五条悟らをデザインし…
タレントの黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」(講談社)が、「最も多く発行された単⼀著者による自叙伝」として12月14日、ギネス世界記録に認定された。1981年3月6日に刊…
松本潤さん主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(総合、日曜午後8時ほか)の第32回「小牧長久手の激闘」が、8月20日に放送される。家康(松本さん)は秀吉(ムロツヨシさん)側の1…