武井咲:制服姿で「一日会社員」に 総務部でお茶出し&電球交換

主演ドラマ「エイジハラスメント」のクランクインを前にテレビ朝日総務部で“一日会社員”を体験した武井咲さん=テレビ朝日提供
1 / 5
主演ドラマ「エイジハラスメント」のクランクインを前にテレビ朝日総務部で“一日会社員”を体験した武井咲さん=テレビ朝日提供

 女優の武井咲さんがこのほど、年齢差別と戦う新人女性社員役で主演する新ドラマ「エイジハラスメント」(テレビ朝日系)のクランクインを前に、同局の総務部で「一日会社員」を体験した。総務部での電話応対や天井の電球交換、社内アナウンスなどに制服姿で挑戦した武井さんは「想像もしていなかった総務の幅広いお仕事を知ることができました。目立たないけれども心のこもったお仕事がみんなの役に立っていることがわかって、私まで誇らしい気持ちです」と明かしている。

あなたにオススメ

 「電話の応対とかは、役を演じているんだと思わないと恥ずかしくてできない部分もあった。アナウンスでは完全に自分をアナウンサーの役に落としこんでいました」と笑って話した武井さん。特に会議室の使用状況チェックに苦労したようで、「一番大変だった。抜き打ちということもあって相手に不快な気持ちを与えかねないので、ちょっと怖さも感じました」と明かし、「改めて総務部の方がいないと会社は成り立たないということが実感できました。当たり前に会社で快適に過ごせる環境を作ってくれているのは総務部。日本人らしい奥ゆかしさと気の使い方は、とてもカッコいいと素直に思いました!」と語っている。

 「エイジハラスメント」は、内館牧子さんの小説(幻冬舎)が原作。脚本も内館さんが担当しており、仕事に対して意欲も向上心も、能力も持った新人女性社員・吉井英美里(武井さん)が、「女性活用」が口先だけという旧体質の総務部に配属され、先輩女性社員のいじめの標的になるなど理不尽なハラスメントと戦う……というストーリー。稲森いずみさん、瀬戸康史さん、要潤さん、原幹恵さん、杉本哲太さん、吹越満さん、麻生祐未さん、竹中直人さん、風間杜夫さん、小泉孝太郎さんらも出演する。7月から毎週木曜午後9時放送。

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事