掟上今日子の備忘録:初回視聴率は12.9% ガッキーが銀髪メガネ姿で探偵役初挑戦

ドラマ「掟上今日子の備忘録」に主演する新垣結衣さん=日本テレビ提供
1 / 1
ドラマ「掟上今日子の備忘録」に主演する新垣結衣さん=日本テレビ提供

 西尾維新さんの小説を女優の新垣結衣さん主演で実写化する連続ドラマ「掟上今日子の備忘録」(日本テレビ系、土曜午後9時)の初回が10日、15分拡大版で放送され、平均視聴率は12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。新垣さんは銀髪メガネ姿で原作絵の“忘却探偵”の掟上今日子(おきてがみ・きょうこ)を忠実に再現し、探偵役に初挑戦している。

あなたにオススメ

 「掟上今日子の備忘録」は「<物語>シリーズ」で知られる西尾さんの小説「掟上今日子の備忘録」「掟上今日子の推薦文」(ともに講談社)が原作。寝てしまうと記憶が1日ごとにリセットされる“忘却探偵”の今日子(新垣さん)が、事件をほぼ1日で解決する姿を描いたミステリーで、岡田将生さんや及川光博さんらも出演している。

 第1話では、隠館厄介(かくしだて・やくすけ、岡田さん)が勤める研究所で、機密データが入ったSDカードが消える事件が発生。挙動不審というだけで、犯人と決めつけられた隠館は、探偵を呼ぶことにするが、そこに派遣されたのは“最速にして忘却の探偵”掟上今日子(新垣さん)で…………というストーリーだった。

テレビ 最新記事