上田と女が吠える夜
受験勉強を頑張った女VS逃げ回った女!受験シーズン真っ只中
1月21日(水)放送分
俳優で歌手の寺尾聰さんが、7月からTBS日曜午後9時のドラマ枠「日曜劇場」でスタートする「仰げば尊し」で主演を務めることが3日、分かった。弱小吹奏楽部が、事故の後遺症で音楽に背を向けていた元サックス奏者の教師の下で頂点を目指す姿が描かれる。寺尾さんが日曜劇場で主演を務めるのは約28年ぶりで、多部未華子さんや石坂浩二さんも出演する。「ROOKIES」「JIN-仁-」「とんび」「天皇の料理番」などの平川雄一朗さんが監督を務め、「ROOKIES」「南極大陸」などのいずみ吉紘さんが脚本を手がける。
あなたにオススメ
【PR】アウトローズ:野性味あふれる主演ジェラルド・バトラー もう一人の主役は「ポルシェ タイカン」
元サックス奏者の教師・樋熊迎一を演じる寺尾さんは「今回、共演する若い俳優は、みんな意欲が顔に表れています。それがどういうふうに芝居の中に出てくるかが楽しみです。そして、ドラマのストーリーが進んでいく中で、一話ずつ重ねながら、私の役柄も悩んで築き上げていきたいと考えていますし、これからどういうエピソードが出てくるかとても楽しみにしています」とコメントを寄せている。
迎一の娘・奈津紀を演じる多部さんは、初共演の寺尾さんについて「とても気さくな一方で、シーンごとの背景や人物の感情に対する探求心がすごくある方だと感じました。そんな寺尾さんについていけるよう、私も解釈する力と理解力を持ってカメラの前に立ちたいです」と話している。また、ドラマを手がける佐藤善宏プロデューサーは「夏のドラマにふさわしい情熱的なドラマをお届けできるよう、全力で見てくださる方たちと向き合っていきたいと思います」と意気込んでいる。
「仰げば尊し」は、1980年代に神奈川県立野庭高校を全国有数の吹奏楽部の強豪校に育てた中澤忠雄さんの実話をモチーフとしたドラマ。事故の後遺症で音楽に背を向けていた樋熊迎一が、荒廃した高校で夢を失った問題児と真正面から向き合う姿が描かれる。生徒役として佐野岳さんや真剣佑さん、村上虹郎さん、北村匠海さん、太賀さんらが出演する。
お笑いコンビ「かまいたち」がMCを務めるバラエティー番組「かまいたちの知らんけど」(MBS、土曜深夜0時28分)が1月24日に放送される。
俳優の内田理央さんが主演を務める連続ドラマ「ドラマチューズ!『略奪奪婚』」(テレビ東京系、火曜深夜0時半)の第3話が、1月20日に放送された。同話では、千春(内田さん)の予想外の…
プロ雀士でモデルの岡田紗佳さんが、1月21日深夜放送のバラエティー番組「森香澄の全部嘘テレビ」(テレビ朝日系、一部地域を除き水曜深夜2時17分)に出演。森さん、岡田さん、「Aマッ…
2026年01月22日 19:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。