放課後カルテ
第7話 お前が学校に来ようが来まいがどうでもいい
11月23日(土)放送分
アイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんが主演するテレビ朝日の連続ドラマのタイトルが「サヨナラ、えなりくん」に決まり、渡辺さんとえなりかずきさんが初共演することが21日、明らかになった。ドラマは、ヒロインが“純愛”を求めてダメ男たちと出会う姿を描くコメディー。えなりさんは物語の鍵をにぎる“悪キャラ”「えなりくん」を演じる。同ドラマは3月に「サヨナラ、きりたんぽ」というタイトルの作品として発表されたが、その後、タイトルが変更になることを伝えていた。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
渡辺さんは「この作品ではまだお見せしたことのない私がたくさん登場します。“アイドル・渡辺麻友のイメージをぶち壊したい!”“自分の殻を破りたい!!”という思いで、毎日、本気で勝負に挑んでいます。渡辺麻友の新たな一面を知っていただけるよう、この作品を私のターニングポイントにする意気込みで頑張ります!」とコメントしている。
ドラマは、秋元康さんの企画・原作で、過去にさまざまな恋愛遍歴があったが現在は純愛を求めて奔走する主人公・桐山さおり(渡辺さん)が、浮気男やマザコン男、ドケチ男などと出会い、彼らにひどい仕打ちを受けると特殊な能力を発揮する……という内容。さおりの行きつけのあやしいバーの店長・村木沢茂役で池田成志さんも出演する。脚本は映画「桐島、部活やめるってよ」(2012年)などの喜安浩平さんが担当する。
えなりさんは、「僕の想像力をはるかに超えた企画でしたので、どういうものになるかまったく想像がつかなかったのですが、そういった未体験の作品こそチャレンジしてみようという思いで、撮影に臨んでいます」とコメント。また、渡辺さんとの初共演については「渡辺麻友さんは、”可愛らしいお嬢様”というイメージ、そのままの方。そんな渡辺さんと今回の役柄のギャップにはビックリしています。これからまた撮影を重ねていって、2人でどんどん面白いシーンを作っていくことができるのではと期待しています!」とコメントしている。
第1話では、さおりとイケメン社長の下野倉との交際が描かれる。さおりは婚活パーティーでイケメン社長の下野倉と出会い、プラトニックな交際を約束される。だが、毎回デートが2時間限定で、何かと理由をつけてさおりに触れようとする下野倉に、さおりの友人・村木は女慣れした様子を感じ取っていた。やがて、さおりは下野倉の本性に気づき……というストーリー。30日から毎週深夜0時40分に放送。
女優の二階堂ふみさんや桜井日奈子さんらを輩出したフリーペーパー「美少女図鑑」と集英社のマンガ誌「週刊ヤングジャンプ」がタッグを組んだ企画「美少女mining」の第2回「美少女mi…
アイドルグループ「日向坂46」の9枚目のシングルが4月19日に発売されることが3月1日、発表された。同日、グループの公式YouTubeチャンネルで配信した生配信番組で発表された。
アイドルグループ「櫻坂46」の3期生として新加入する村井優(むらい・ゆう)さんの紹介映像が3月1日、グループの公式YouTubeチャンネルで公開された。3期生11人のうち、村井さ…
ホリプロに所属することになった高校2年生の鈴原すずさんが、マンガ誌「週刊ヤングマガジン」(講談社)のウェブサイト「ヤンマガWeb」のコーナーに「NEXT推しガール!」登場した。
アイドルグループ「櫻坂46」の元メンバーの渡邉理佐さんが、3月1日発売のマンガ誌「週刊少年マガジン」(講談社)第13号の表紙に登場した。渡邉さんが「櫻坂46」を卒業後、グラビアに…